2009-01-01から1年間の記事一覧

良いお年をお迎え下さいね。

ありがとうございました。

今年お世話になった皆様、どうもありがとうございました。 来年もよろしくお願い致します。

大晦日

いろいろあった年でしたけど・・・。 来年は、良い年になりますように。。。

合体もの・・・ん?

WILLCOM HYBRID W-ZERO3 XGPを搭載するよりも、docomo網とのデュアル端末の方が現実的なのは事実ですが・・・。 これを本当に出さざるを得ないところに、WILLCOMの苦境が垣間見えて、先行きが心配だったりします。 SoftBank データ定額ボーナスパック EMOBIL…

2G既存ユーザの扱い方

いわゆる「巻き取り」が必要になった場合、端末の無償提供等、何とか移ってもらう施策を取った上で、どうしても移ってくれないユーザは「一時休止」とする例がほとんどでしたが・・・。 SoftBankのPDC巻き取りでは、「解約」にすると発表されましたね。 すな…

高トラフィックデータ通信の逃がし方

データ通信の定額提供が当たり前になり、キャリアにとっては極端な高トラフィックは好まれない状況。 それでもせっせと網の品質向上をするキャリアと、あまりインフラに投資しないキャリアに分かれてきていますね。 docomoは体力があって、なおかつ携帯電話…

秋冬モデル出揃って

携帯電話各社とも、あまり目新しいサービスもなく、端末にも案外個性が少なく・・・。 行き詰まり?それとも?

秋と冬の交差点

急に寒くなったり、小春日和だったり・・・。 そして、こんな光景を見ると、もう冬?という感じです。。。

第16回セキュそば勉強会

〜蕎麦の本場戸隠で新蕎麦を楽しみつつ、蕎麦処でセキュリティの勉強会をしませんか?〜 開催日 2009年11月7日(土)〜8日(日) 会場 勤労者女性会館しなのき(長野市西鶴賀) ※11/7午後の勉強会 宿泊 築山館(長野市戸隠) 詳しくは公式サイトまで http://secu…

第16回セキュそば勉強会

無事終了致しました。ありがとうございます。

近況

慌ただしく過ぎていったプロジェクトの終わりとともに、都心の今のオフィスとはお別れになる模様。 もしかしたら、某社の人ではなくなって、長野に帰ることもありそう。 何も決まっていないけれども。。。

今ひとつ

山手線内でようやくサービス開始というXGPというのも「あれ?」でしたが・・・。 UQWiMAXも9月までの契約数が21700と、エリア展開がまだまだということもあってか、絶対数は多くないようですね。 ちなみに、上田市中心部で使えるようになるのは、EMOBILEとUQ…

ひたすらデジカメ?

auの秋〜春モデルの発表がありましたが、これで他社の秋〜春モデルも傾向が見えてきたかも? 1200万画素というと、今時のコンパクトデジタルカメラと同じ。 むしろコンパクトデジタルカメラでは、画質や暗いところでの写りを重視して画素数を減らしたモデル…

青い空と

都心も、普段は見られないくらい晴れ渡っていましたね。

長期ロード

これまでも、都内の事務所とデータセンターを行ったり来たりとか、長野へ出張したのに半ばで呼び戻されたりとか、激しかったですが・・・。 今週の半ばからは、一週間の長野出張→会社の研修数日間→数日間の長野出張と、約2週間あまり出ずっぱり。。。 既に…

WILLCOMの苦境と

事業再生ADR申請、そしてXGPが遅れに遅れ、やっと始まるのも山手線内さえカバーし切れないエリア展開で・・・。 XGPの展開の遅れは、会社の未来像を大きく狂わせてしまうはずなのに・・・もはや、一気にエリアを広げるための資金調達が困難ということでしょ…

第16回セキュそば勉強会

秋そば始めました・・・。 〜蕎麦の本場戸隠で新蕎麦を楽しみつつ、蕎麦処でセキュリティの勉強会をしませんか?〜 開催日 2009年11月7日(土)〜8日(日) 会場 勤労者女性会館しなのき(長野市西鶴賀) ※11/7午後の勉強会 宿泊 築山館(長野市戸隠) 詳しくは…

9月の近況と

気付いたら、もう月末・・・。

1000円高速料金は誰のため?

不景気もあって、あれほど省エネに気を遣っていたのに・・・。 この施策が始まったら、自家用車でお出かけする人が増えて、省エネが置き去りになっている気がします。 そして、よりエコな交通機関などが泣いている・・・。 高速道路が混雑すると、高速バスや…

Windows Server 2008 R2のRTM

こちらは、RC版から問題なくUpgradeできました。 x64版しかないので、対応していない環境の場合は、SP2までで我慢ですね。 Foundation Editionも正規に登場するそうですが*1、うちの会社の規模でもアカウント数の上限が厳しいので、使い道が限られそう。 *1:…

Windows 7のRTM

残念ながら、RC版からのUpgradeはサポートされない模様。 思わず、x86とx64両方で試してから気づいたという。。。

そして明日

日常に戻る前に、下準備を。

帰り道

電車の指定席は満席とのアナウンスでしたが、隣の席が空いてたりしていました。 お休みはあと1日ですが、仕事のメールが届いたりして、早くも日常への回帰の気配。。。

できるだけ車は使いたくないけど

今回の目的地は、バスもほとんど走っていないので、やむなくレンタカー。 カーナビあるのに、なぜか道に迷い・・・。 意外に陽射しが強くて、車焼けしたり。 ちなみに目的地は霧ヶ峰高原・美ヶ原高原・白樺湖の辺り。 とても充実していて・・・心の栄養にな…

出遅れ

松本から諏訪方面は、時間に気をつけないと、特急しか選択肢がないということに・・・。

泊まったホテル

ここ、ただ合理的なだけでなくて、ecoも考えているというすてきなところでした。 例えば、マイ歯ブラシとかマイ箸持参で、歯ブラシ返納 or 朝食でマイ箸使用にすると、お菓子を提供してくれるとか。

そして

2日目。。。

夜遅くに蕎麦を食べるには

長野と松本でしたら、平日22時頃までお蕎麦が食べられるお店がありますね。 そばきりみよ田 http://www.nikkoku.co.jp/miyota/miyota_top.htm 上記には長野本店しか載っていないですが、松本店もあります。 夜は「味しいお酒を飲みながら」とあるように、お…

初日は

起きられず、出発までのタスクも多かったため、遠くへ行くのはあきらめ。 電車で富士五湖方面〜諏訪周辺という旅程に。 ただ、諏訪付近で泊まるより、電車で往復しても松本で泊まった方が安上がりにできるので、松本へ向かいました。 このルートだと、携帯電…

暑さに弱い?

生まれも育ちも長野なので・・・と言いたいところですが、長野市は意外に日中は暑いので、あまり説得力ないかも・・・。 冷房がきついのもダメなため、自然に涼しいところを目指す旅に。