2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会社のメールアドレスにspam

ここ1〜2ヶ月で急に来るようになり、何でだろー?とググってみたら・・・某氏のところのMLログがヒットしてしまうみたい(泣)。 Forbiddenになるので、対策は取られている模様ですが。。。

微熱

なんか頭痛がするので熱を測ってみたら、37.x℃でした。。。 約40℃で出勤していた実績を持つ*1人なので、顧客対応を考えると、休むという選択肢はなさそうですが・・・。 *1:前の職場で1回、現在の職場でも1回

冬晴れ

タバコのにおいがする代車生活なので、ちょっぴり嫌な感じですが、上田に向かう途中、戸倉上山田温泉付近の千曲川の風景は素晴らしかったですよ。 何回か後には、ここで実施したいかも。>セキュそば お天道様のもとでのドライブって、多少寒くてもいいです…

その前に

仕事で顧客のサーバのバージョンアップを実施。 約2時間で終わり、特にトラブルなし。 念のため、夕方にも全端末の動作チェックを実施しているので、大丈夫だと思うのですが・・・。

セキュそば募集準備完了

上田市文化センターの公民館第2会議室、正式に確保致しました。*1 祥園の部屋割り等を確認してきました。 3人用和室+2人用和室+ツイン×2+シングル×1で10名分ですが、多少の増減はOK、増えた場合は料亭用のところを使わせて頂けるかも・・・だそうで…

春節

APNICのトップ画面もこんな感じ。*1 *1:APNICにとって中国が重要な存在ということなのかな?

車検当日

結局、ここへ出してみました。 http://www.alpico.co.jp/jikou/ 目の前で手際よく検査をして下さいます。 中古購入当時から「音がうるさいな」と思っていたら、やはりマフラーに穴がありました(笑)。修理不能な箇所のため交換だそうです(約3万円也)。 …

短期決戦

しばらくの間、開発部隊は現地駐留で頑張るそうです(謎)。 ここまでなる前に、手当てが必要だったかも。。。

複合機いろいろ

とある顧客の見積で、カラーレーザーとスキャナが欲しいというので、複合機も検討してみる。 スキャナについては、A4とA3の両方の見積が欲しいとのこと。 でもA3のスキャナって複合機からプリンタを外したような形態で、10万円を超えてしまうんですよね。*1 …

「修正を期待していたのに」――セキュリティ研究者がOracle製品の脆弱性を公表 - ITmedia エンタープライズ

あれだけの数のCPU*1が出たにもかかわらず、直っていないものがあるということで・・・でも、公開してしまうなんて。。。 実際、今回のパッチセットの詳細を見ても、大きく報じられた「Default Accountを悪用した脆弱性」への対策が不十分*2でがっかりしてい…

セキュそば会場

明日、書類を提出に行ってくるつもり=会場費払ってきます。 宿泊場所も確認したいことがあるので、行ってくる予定。 代車で(笑)。

ほんのり

今朝も、ほんの少し雪が積もっていましたね。

クレジットカードの面接詐欺にご注意を!

日本看護協会公式ホームページより http://www.nurse.or.jp/sagi.pdf 看護職員を呼び出してピンポイントに狙うとのことで、詐欺の手口は何でもあり・・・みたいですね。 それにしても、にわか詐欺師があふれる世の中・・・。

Officeドキュメントで使用しているフォントを探せ

Excelを使った、とても手の込んだドキュメントを預かったのですが、代替フォントで表示されているため、レイアウトが崩れてしまう。 でも、使用しているフォント一覧って、調べる方法が・・・。 ふと思いついて、htmlに変換保存→でき上がったhtmとcssをfont-…

機材見積

とある顧客、約2.5年前にリース開始した物件の組み換えをしたいとのこと。 しかし当時のスペックの機材に比べて、ドラスティックな性能向上を求めるのは、結構難しいんですよね*1。 *1:特にメーカー製PCの場合

そろそろ

セキュそばのご案内掲載しないと・・・。 現在のstatusは、会場が仮押さえ済*1、宿泊場所も10名まで確保済み。 *1:今度の週末に正式書類提出予定

コケた

朝、会社へ向かう途中、渋滞する国道を横断しようとして。。。*1 しかも鍵を路上に落としたまま気付かず、車の方のクラクションで教えてもらったという情けなさ(汗)。 *1:大迷惑なやつです。反省m(__)m

AIR EDGE向けプロバイダー

決してKCOMに不満があるわけではないものの、売り物だった「VirusFREE!」付きメールサービスが、個人向けで提供されなくなった時点で魅力半減でした。 お安いところといえば、 IIJmioのモバイルアクセスサービスが¥315*1 Twin Internetのモバイル専用コース…

春モデル

相変わらずN2701から機種変更したくなるようなモデルがないかも>某社。 一方、こちらはずいぶん気合入っていますね。*1 KDDI 会社情報: ニュースリリース > 総合音楽サービス「au LISTEN MOBILE SERVICE」の提供開始および「CDMA 1X WIN」7機種の発売につい…

徹底的

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060121/etc_1dindemo.html これまでもSUMICOM S625FやS625FCなどがありましたけど、ここまで徹底的なのは初めて?

雪景色

昨晩から真っ白。 それでも思ったほど積もっていなくて、除雪が行き届いている道路は、午後には乾いていました。 しかし・・・冷えていますね。

雪より冷たく

1月に突然マスコミが大騒ぎするものって、こんなもの。。。*1 *1:何らかの意図も感じますけどね

そしてトッポの車検は

かろうじて来週の土曜日夕方ということで。 #仕事している可能性あり(謎)。

篠ノ井のお蕎麦屋さん

ここ、一度は入ってみたいんですけど・・・現在、怪我療養中でお休みでした。 http://www8.shinmai.co.jp/soba/datafile/157.html

晴れのち吹雪

午前は風が冷たいもののお布団を干せる陽気。 昼下がりに次第に曇ってきて、雪が舞っていると思っていたら夕方から吹雪*1。 #激しすぎ(苦笑)。 *1:夜には一時止みましたが

センター試験の日

頑張って下さいね>受験生の方々。

トッポの車検

こういうのの情報ってどこを見ると良いのかな?

久しぶりに

土曜日に無事休めている(苦笑)。 決して社内が平穏なわけではないのですが。。。

東京方面から召集令状が届いた

Oracle技術者が欲しいらしく、(ありがたいことに)私をご指名だったのですが・・・フルで抜けられると困るとのことで上司は断ったらしい。。。

OracleのCritical Patch Update - January 2006

予告通り、1/20(金)に日本語情報が公開されましたね。 Cloud Security - Enterprise Security | Oracle 日本 http://otn.oracle.co.jp/security/060120_73/top.html(対応方法もこちら) 説明 http://support.oracle.co.jp/open/owa/external_krown2.show_te…