2011-01-01から1年間の記事一覧

このタイミングで

この記事が出るのは、ちょっと微妙ですね。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20111130/224702/ http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20111130/224702/ 次世代のiPadやiPhoneがLTE対応と明言したり、具体的な発売時期に触れたり・…

12月10〜11日

第22回セキュそば勉強会は、12月に実施です。*1 ここへの告知が遅れてしまい、既に多数の方の申し込みがあったので、申し込み受付は終了とさせて頂きました。すみません。 http://secusoba.info/ *1:冬になってしまいました。

冬目前

ご無沙汰しておりますm(__)m

最近の私について

一応、生きています(笑)。 今年いっぱいは、こんな感じが続きますが、秋そばは予定通り計画していますので、よろしくお願い致します。

GoogleがMotorola Mobility買収

ついに、そんな時代が来てしまったようです。。。 Engadgetの記事 http://japanese.engadget.com/2011/08/15/google-motorola/ITmediaの記事 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1108/15/news052.html Official Google Blogより http://googleblog.…

改めて世界平和を祈念する日

いろいろあった今年の前半ですが、66年前のこの日の誓いは、決して忘れてはならないと思う・・・。

第21回セキュそば勉強会の参加者募集中です。

開催日 2011年6月18日(土)〜19日(日) 会場 軽井沢 友愛山荘*1 例年よりも地味に募集中・・・。 本年も、いつもより遅めの開催です。。。 一般の勉強会と異なり、参加する皆さんがネタを持ち寄って、それぞれのネタで活発に議論して、お互いに高めあえるよう…

お久しぶりです

4月〜5月頃の写真も、まとめてアップしています。。。

浅草・・・

久しぶりの鎌倉

不忍池

不忍池

上野動物園

石神井川

旧醸造試験場

音無親水公園

飛鳥山

西尾久さくら通り

桜・さくら・・・

桜とともに、少しでも明るい気持ちになれますように。。。

次回のそば

できたら、予定通り開催したいと思っていますが、いかがでしょうか?

夏はもうすぐ

夏には、本当に電力不足になると表明されていたと思うのですが、もう4月なので、あと2〜3ヶ月後には夏が来てしまいますよね。 すぐにでも準備しないと間に合わない気がするのですが、まだまだ、そういう風潮にはなっていないですよね。 原子力発電所の現場の…

食と医療を守るためには

現在、首都圏で不足している食品、特にヨーグルトなどの乳製品が不足しているのは、計画停電の悪影響もありますね。 特に食品製造では、停電時間は一日で3時間程度だったとしても、衛生を保つために生産できない時間が前後にできてしまうなどの例があり、生…

首都圏の皆さんへ・・・まずは落ち着いて!

大きな地震、計画停電、そして原子力発電所の事故と続いたこともあって、モノ不足が深刻になりましたね。 買い溜めとか、人々をパニックにさせるような情報を拡散させるとか、一人一人が落ち着いて対応すれば、起きないことが起きてしまっているんですよね。…

まずは石油の節約を

今、被災地の方々のためにすぐ役立つのは、現地の燃料不足を早めに解消させることかもしれません。 そのためには、できるだけガソリンを含めて石油を使わないというのが、一番良いような気がするんですけど・・・なかなか、そういう声が挙らないんですよね。

春なのに

3月11日に起きた大震災の影響で、日本中が落ち込んでしまっていますね。 亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方々が一日も早く元通りの生活に戻れるように、私なりに何か手助けできたら・・・と思っています。

第20回セキュそば勉強会

無事終了致しました。ありがとうございます。セキュリティキャンプキャラバンが上田にやってくる!! 開催日 2011年3月5日(土) 時間 13:00〜17:00 会場 上田市 上田勤労者福祉センター http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/sys/20091103000001093.html 今回…

今更

ご挨拶とか・・・すみません m(__)m

連休といえども

先週末に風邪引いていたこともあって、ぶり返さないように、今週もおとなしくしています。 熱はあまり出ていなかったので、在来種のようです。 雪も降っていたし。。。

第20回セキュそば勉強会

セキュリティキャンプキャラバンが上田にやってくる!! 開催日 2011年3月5日(土) 時間 13:00〜17:00 会場 上田市 上田勤労者福祉センター http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/sys/20091103000001093.html 今回は、セキュリティキャンプキャラバンとコラボ…

春を告げる雪

春が近づくと、普段、雪が降らない地域で雪が見られることがありますね。