2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

課外活動

の余力が。。。

いろんな性格診断

人当たりが良いとか、女の中の女とか・・・ それなのに、社長とかプログラマーさんとか、よく意見がぶつかってしまうのはなぜ? 結果のまとめは後日(内緒)。

体重減っている

某国家的プロジェクトに携わっていたときの方が過酷な生活だったはずなのに、今の方が体重が軽くなっているらしいです。。。

風邪は落ち着いた?

薬の副作用(眠気)が辛かったですが・・・。

プログラマさんには

曖昧な作業って頼みにくい感じ。 社長からパンフレットをつくってもらってと依頼があって、頼んだものの、具体的な内容を提示しないとできないとのこと。 #それを用意できる状態なら、こちらでつくりますってば。

COBOLとXMLのコラボレーション

なんとなく納得。

オフコンのマイグレーション

現在、オフコンエミュレータで動いているシステムを、PCネイティブに移行させるための調査中。 RDBMSの「表」にあたる、「ファイル」を調べ始めてふと気付いたこと、、、 COBOLからの移行でネックになるのは、テーブル定義の正規化やロジックの最適化では? …

期末

なのですが・・・社長不在です(謎)。

探さないで下さい(とか)

2週間前から、ず〜っと、秋の花粉症・・・が出ていて。。。 &ず〜っと、胸の上の方が痛くて、せきが続いてる。。。 こんなに長引いているなんて・・・。 さすがに本日は、社長に「早く帰って寝ていなさい」と午前中に強制送還のお達しを頂いて・・・。 お…

まだブーツには早いような

気もする今日この頃、、、 昨日は都内に居た*1のですが、タンクトップにブーツなんて方もいらっしゃったりして。。。*2 かくいう私のほうは、春夏物で秋口にも使えそうな靴を買い求めていたとさ。 なお、冬用の靴は、きちんと寒冷地仕様*3のものにしないと、…

ユーザーまたはコンピュータ名を判断できません。戻り値は (1722) です。

やっと謎が解けた模様。 優先DNSサーバに、Active Directoryなサーバを設定しないとダメみたい。 (それ以降の順位だと全てNG) 参考http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=261007 まわりはNTドメイン*1 or Workgroupばかりなもので・・・すみませ…

暑いんですけど・・・。

今頃になってから、この暑さって。。。 しかも虫刺されがいっぱい(腫れてる)。 一方で、秋のアレルギー症状と喉の痛みがひどくて・・・。 外に出ても、会社のエアコンの風を受けても、くしゃみとはなみず。。。

癒し系度

http://www.goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c004 やってみました。 癒し系度100% あなたは正真正銘の「癒し系」。 きっと、そばにいるだけで、まわりのみんなを楽しく和ませることができるでしょう。 あなたといっしょにいると心安ら…

ヘロヘロの休出の果て

サーバの切り戻しがなくなり、それでもプログラム数本の入れ替えだけは納品した帰り。 会社の車、コンクリートの柱で擦ってしまったり(;_;) 狭い駐車場だったので慎重に出発したはずなのにぃ。

トッポ

決めました。。。 来週納車。

戸倉上山田温泉

戸倉紙やまだ温泉(By IME 2002)って???*1 公式サイトはここです。 あと、ここも参照。 そば処はhttp://d.hatena.ne.jp/Miem/20040729#p1に書いた辺り。 温泉地域内だと、選択肢が少ないような・・・。 会場=温泉=エソカイ場=お宿がご希望でしょうか?…

あれから○年が経ち・・・

あり得ない事件から3年(黙祷)。 まだ火種は燻ったまま・・・。 そして、長野へ呼び戻されてから1年。。。

くるま必要?

上記事件を予期していたのか、ここ数日、くるま必要かな?という衝動にかられています。 でも、基本的にローンは組みたくない人なので・・・即金でとなると中古車?*1 良き時代のミニカトッポにフィーチャー中(笑)*2。 雪国なので、4WD&スタッドレスな物件を…

VFTサーバその後

一週間くらい、平和に動いていたはずなのに・・・昨晩、障害が発生して、顧客に拉致られたとさ(笑)。 昼間は普通に動いていたのに、夜の処理を行おうとしたら、つながらなかったとのこと。 たまたま会社の車が修理中のため、顧客のところに行く術がなく・・…

VineのRAID

結局、オンボードATAによるソフトウェアRAIDでインストール開始。 2.6r4までと異なり、3.0ではソフトウェアRAIDへのインストールが正規にサポートされているため、Disk DruidでRAIDパーティションをつくった後で、[RAID作成]を選びマウントポイントを割り当…

自社のサーバダウン

昨日のお話ですけど・・・午後から激しい雷雨でして、電源の瞬断が多発していました。 こんな状態では何もできないので、おとなしく自宅で休んでいたのですが。。。 夕方、会社のMail Serverにつながらないことが判明。 ついに壊れた? それとも元気なクラッ…

激しく降り続く雨

あまりにすごかったので、午後3時過ぎに一度止んだのを見計らって行動開始。 歩きっ通しの割には・・・期待外れが多くて成果は今一つ。 「無駄遣いしそう」という占いとは逆に、ほとんど通常範囲内。

セキュそば開催に黄色信号?

本日、会場の第一候補「もんぜんぷら座」の事務所に行ってきたら、既に11/20は全会議室が埋まっていました(;_;) さすがに、1時間あたり\100で映写用スクリーン等も無料貸し出しでは無理ないかな? 全会議室とも1つの団体が確保していました(汗)。 午前なら…

秋雨

朝からしとしとと降り続く雨。 あんなに暑かった夏はどこへ?

Oracleのセキュリティアラート

http://support.oracle.co.jp/support/owa/ma_krown2.f_detail?c_document_id=88842 公開区分が「一般公開」ですので、パッチが出揃っていることを期待していたのですが、残念ながら、現時点では10gのDatabaseのみ。 果たして、この時点で情報を公開したのが…

Windows XP SP2

社内にはほとんどXPのPCが居ないので、特に混乱なし。 顧客でも、面倒を見ている(サポート契約のある)範囲のPCにXPは入っていないので、大丈夫でしょう。 それ以外は・・・とりあえず知りません(笑)。 ※自宅のPriusは今日も快調です。

ゼロタイム?

といいながら、実はパッチセット出揃っていないような。。。

KNOPPIXをWindowsの中で

うちのPriusでは「絶対」・・・といって良い程、Live Linuxは動かない*1のですが(汗)、QEMU版は何とか動きました(^^)/ すっごく遅いですが。。。(苦笑) *1:レガシーフリー設計で、ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスが同一のUSBデバイスとして認識…

coLinux

もう2ヶ月近く会社の常用端末の中でDebian(woody)飼って検証しています(笑)。 軽くてすこぶる良好。 Unixを知らない人にUnixを教える教材を目論んでいるのですが・・・そんな暇はないかな(苦笑)。

VineでSELinuxは?

全然進んでいません、すみませんm(__)m