2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

偶然とはいえ

よりによって、先輩が訪れた時間の直後というのは何でだったんだろう?(汗) 疑ったりしてごめんなさい。

困った仕様

メーカーにログを解析してもらった結果、UPSがバイパスモードになっても、バッテリからの供給が続いていて、そのうちバッテリが消耗しきると、電源が切れてしまう仕様なのだそうです。 しかも、障害が発生しても前面パネルのランプが点灯するだけで、警告音…

疑問は解けて

社内で疑ったりしてごめんなさいm(__)m

真相は闇の中

UPSの制御系が故障していて、今回のような不可解な現象になった・・・という可能性はあると思う。 「念プロトコル」という線は・・・念を送られる覚えがないので大丈夫でしょう(笑)。 こびとさん?・・・それだったらもっと発生しているはず。 先輩の不審…

でも不審な行動だよね

そもそも先輩が本日、顧客のところへ伺った理由がわからない。 顧客にも説明していないし、私に話した内容からしても、何のために・・・ということがわからない。 昨日、UPSに障害が発生した時間も、OTのために先輩がきていて、手持ち無沙汰にしていたのは事…

説明がつかない

ようやく先輩に電話連絡がついて、どうしたの?と聞いたが、単にサーバルームを外から覗き込んだだけで、何もしていないといっている。 更に、ピーピー鳴り出したのは、先輩が顧客のところから出た後との顧客証言もある。 ・・・ 事象と行動がリンクしていな…

ログは語るが

障害が発生していたUPSの電源を入れると、問題なく動作し、昨日発生していたエラー状態も正常に戻っていた。 まずは電源が突然切れてしまった機器の点検。 Windows機は自動Shutdownプログラムが動作して、安全に停止していた。 自動Shutdownプログラムが提供…

UPSの電源が切れていた

その頃、私は長野と上田の中間くらいで、千曲川の眺めを楽しんでいた。 慌てて戻っても30分はかかる・・・。 機器が無事であることを祈りつつ、顧客のもとへ。 到着した瞬間、私は目を疑った。 なんと、昨日障害が発生したUPSの電源が切れていて、SV-98サー…

呼ばれた

本日の16:25頃、顧客から電話連絡が入る。 曰く、5分前くらいから社内でピーピー鳴いている機器があるとのこと。 ただし、昨日障害が発生したUPSではないとのこと。 その直前、なぜか弊社の先輩SEが顧客を訪れ、サーバルームに入って何やらして帰ったとのこ…

それは昨日始まった

客先でのOT敗退・・・の後、片付けを行っている途中、ふと気付くと顧客UPSが障害検知ランプ点灯、By Passモードに切り替わっている。 発生時刻は18時前、私は出入りしていない時間。 By Passモードでも何とかなること、機器の保守契約をして頂いていない(に…

リアルインシデント

といっても、某有名なお話とは関係ありません。 すみません>某氏

つくる側とのギャップ

セキュリティ脆弱性について、従来は運営側の層や経営層が問題を認識していないケースが取り上げられたと思うのですが、今後は「つくる側」の層の意識改革も必要かな?と思っています。 ある程度ノウハウを持った大手はともかく、「想定外の事態には対応して…

脆さをもたらすもの

本日のテストの前にも、社内でテストしていて感じたこと。 想定外の事態には対応していなくて当然・・・という意図が見え隠れする。。。 本日の場合は、(プログラムに書いてある)その想定が誤っていたから障害が発生したんですけどね。 想定が誤っていたの…

小中学生の読み書き能力、なじみ薄い漢字に弱点

こちらはほとんどの全国紙でも扱っていたので、目にされた方も多いかと思います・・・。 Yahoo!ニュースの記事 記事中では、「パソコンの普及で字を書く機会が減っていることが影響していると思われ、」と書かれていましたが、もう少し突っ込んで考えてみる…

「子どもの心の診療科」確立へ 虐待や問題行動で厚労省

信濃毎日新聞のこの記事でみつけたのですが、共同通信社からの配信記事ですね。 記事では「児童虐待や少年事件の増加など」と書かれていたけれども、そういった最近目に付く問題ばかりでなく、広く子供の心の問題を扱っていく方向になればいいなと思います。…

脆い

本日の顧客OT(休出しています)結果・・・。 この分だと、来週もOTになる可能性高いかも(悲)。 セキュそば2回目なのに・・・。

長野市内の道路はアイスバーン状態

最終的には降雪44cmだったらしいですね。 うちの近くは、国道や主要幹線道路でもツルツル&凍結したわだちですので、お気をつけて。

すみません

ここのところずっと、毎週土曜日に顧客と打ち合わせ(休出)続きで。。。 セキュそば2ndも参加できるか微妙・・・。 ちなみに1/15は出勤日(誰となく)。

長野県木曽郡山口村は岐阜県中津川市へ

県、越県合併を申請 総務省に速達で郵送ということで。 ここまで先延ばしになったのは、単なる知事のわがまま・・・という意見が多いですが、それだけではないような気がしています。

某H社でパソコン全廃?の報道は

顧客向け配信メールNo.521*1によると、あの記事は少々大げさに書かれてしまったみたい。 現時点ではこの記事に書かれたような「パソコン利用全廃」という段階ではないそうです。 ニュースリリースや他の報道の通り、情報・通信グループで、ハードディスクを…

仕事始め

初日から激しいです(えっ?

豊野町・戸隠村・鬼無里村・大岡村が長野市へ合併

長野市と上水内郡豊野町・戸隠村・鬼無里村および更級郡大岡村が合併し、新しい長野市となりました。 まだ、長野市戸隠・・・とかいわれても、違和感ありますけどね。

その後も降り続き

なんと積雪39cmとか@長野市。 お昼頃には止んで、晴れの元旦になりました(^^)/ でも寒いです。。。

あけましておめでとうございます。

皆様、本年もよろしくお願い致しますm(__)m