2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すみません

こんな駄文・・・寝不足かもしれません。 すみやかに寝ます(苦笑)。

仕事に結びつかない

セキュリティへの取り組みにしても、 子供と情報とというテーマにしても、、、 会社の利益にならないテーマばかり。。。 ホント不良社員ですよね(笑)。

無理といわれたよね

学生の頃、周りや両親に無理といわれたし、 今更だし、 今、周りにいらっしゃる方々も、性格的に不向きといわれるかも。 上記のテーマを遂行したいのだったら、医師になった方が・・・ でも、もっと不向きだよね(笑)。

昔からの夢

いまさら表明してどうする・・・という気もしますが。。。 看護資格を取って、子供たちのために携わりたい・・・でした。 当初は子供病院と思っていたのですが・・・。 上記のテーマにも取り組んでいきたい気持ちも強くなっています。 年齢的に可能か・・・…

パソコンに熱中するとキレやすい・・・(以下略します)

Yahoo!NEWSの方には転載禁止とは書かれていなかったのですが、提供元さんは転載禁止と書かれているので、念のため引用を避けておきます。 小学生が同級生を殺害してしまった事件について、ゲーム脳などの視点から記事が書かれていたのですが・・・。 子供だ…

上記はあてつけではありません!!

すみません。

眠りの科学

今朝の社内スピーチでお話した内容。 たしか時の記念日にFMで流れていたお話を元に。 (きちんとした出典があきらかでなくてすみません) 睡眠時間6時間で大丈夫な方は、全体の1%に過ぎないとのこと。 従って、一般人は6〜9時間で適切な時間の睡眠を取…

成果物どころか

あまりコミュニティにコミットできていない立場では、いろいろ言える 身分ではないのかな?とか思ったり。 ただ「前向きに」。

ケータイのOSがTRONでなくなると・・・

id:wakatono:20040616#p5さんのところで書かれていたのですが、 既に国内メーカーでも「Symbian OS採用」なんてのもありますし、 組み込みLinuxを採用するといっているメーカーもあるし・・・ ましてWindowsベースのSmartPhoneも。。。 携帯電話機のOSの世代…

やっとできた

長かったです。<ぷろぐらむ 正常系が動くようになるまでに時間がかかりすぎました・・・(反省)。 その後はあっという間。

問題発言多かったりして

賃下げになる場合があります(笑)。 その代わり、PGからは解放させてもらえる模様。

少しは

可愛らしくしてなさいって声もちらほら(苦笑)

こんなときに限って

仕事進まないときに限って、SELinux等への興味増大中。。。 ADIOS live linuxとか、 Cooperative Linuxなどにも興味津々。。。 VineLinux&SELinuxという組み合わせ、手がけたいところ。。。

帰宅したら、なぜか郵便受けにCD-Rが裸で入っていて、、、

中身は違法そうな雰囲気。。。 なので、そっと1Fの集合郵便受けの外に返してきました。 アパートの別の部屋の学生さん宛てが、誤って入っていたっぽいです。。。

別のお客様のネットワークで障害、現地の上司から電話でいろいろ聞かれ、調べて・・・

それで帰宅が午前0時を過ぎた&夕食抜きなんて(泣) しかも解決しなかったそうです。 Windows XP Home Editionがファイルサーバ、クライアントはWindows 98とXP Home Editonで、グループアクセスだそうです。

いくらお客様に聞かれたからといって、部下にDVDバックアップ方法を聞かないでぇ〜。

(違法行為を助長することはできません!!)

あり得ない

ここのところ続いています。

セキュリティコミュニティの行方

某主宰の方の発言が気になるところ・・・。 セキュリティ関連って、地下に潜ってしまう方がより危険な気がします。 何かお手伝いできるようでしたら。 (などといいつつも、お手伝いできることあるのかな???)

しかも

今つくっているプログラムに、この問題の共通関数を組み込まなければならない ことになっています。 影響範囲大のため、修正はNGらしくて。。。 自ら首を絞めるプログラムなんてつくりたくないし・・・。 独自実装を検討中(時間がかかりそうだけど)。

自滅する○○

せっかく「魔の月末」を乗り切ったのに、ログテーブルを論理的にパンクさせて、 自滅するシステムって、どうかしてると思う。。。 今回で2度目だし、前回のときにも、根本治療しないとダメと指摘したのに、 ログを定期的に消すという対処療法で押し切られ。…