2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まもなく終わり@KCOM個人向け

http://access.kcom.ne.jp/annai/ 延長サービスも終了ということで、お疲れ様でした。 最後は、OpenmyaMLの購読に使っていたけど・・・これを機会にBye?(ぉ 今後、個人的にご連絡がある場合は、d6.dion.ne.jpのmiyukinnなるメルアドに送って下さいね。*1 *…

リファラ

最近は国勢調査に応じたくない方・・・が多いみたいです(苦笑)。*1 あと、加工食品の通販もしていないんだけど。。。(謎) *1:もちろん、うちにはそんなネタはないはず

はてなの新トップページとロゴ

新しい時代の始まり宣言・・・なのかな? これからもよろしくお願い致します>はてなさま

香音(CANON)な夜会

monyo様と一緒にいる方様の結婚式&某国家試験の日の夜に、こんなセレブな催しがあります。 http://www.aqua-pro.co.jp/noda/yakai2.html 一度は行ってみたいんですが・・・。

日常にお笑いを

http://www.express.nec.co.jp/info/ad/manzai/index.html 初めて気付きました<にぶい 仕事中に見てたら怒られるかもね?(笑)

パートナーサイト各種

最近、製品選定作業が多かったもので、いろいろお世話になっています。 (下記のすべてを利用しているわけではないのですが・・・) http://www.microsoft.com/japan/partner/default.mspx 無償登録のパートナーでも、いろいろ特典がありますね。 そして、 h…

なかなか進まない

・・・。

朝晩涼しいのに

昼間の職場は妙に暑くて・・・。

染まりたくない?

といいつつ、Oracleどっぷりじゃないか?という突っ込みがありそう(w

OracleとVisual Studio間のミドルの組み合わせ

社内で聞かれたので調べてみたり。 OTN会員(無料)でしたら、この資料を一読すると良いかも。 http://otndnld.oracle.co.jp/tech/windows/odpnet/odpnet_doc15409.pdf あと、某製品の宣伝文書なのでなんですけど、非.net環境の資料としては、こんなのも。 h…

大改造

今回の修正、要望通り実施した結果は、前回、価格面で折り合いがつかなかった改造を半分やったようなものなのですけど・・・。(ボソ) 定時出勤でも辛い体調なのに、まだ負荷がかかりそうな予感。。。

え゛?

先方からは、MCPは4科目くらい取って欲しいと。。。 MCSA相当の科目数・・・ということは、次は070-216のリベンジ?

とりあえず

召集令状が今のところ届かないので、もうしばらく長野に住むことができるようです(謎)。

なおらない

呼吸器系が弱くて、咳き込んでいると重症患者のようです(苦笑)。 寝不足すると効果てきめん(w*1 *1:それなので、休出とか無理がきかないというのが、なかなか上司にはご理解頂けないのですが

でも

あんまりに無茶な日程を組んだためか、またまた喉を痛めてしまいました(泣)。 体調がすぐれないのに、往復とも高速バスにしたのが敗因かな?

MCP

今月の後半は長野県内で受験できる場所がなくて、品川まで行ってきて、とりあえず2回目タダの特典のおかげで、070-215は取得できたようです。 これで某社のFTサーバ技術者認定制度の受験資格確保(w 070-216はまだ(苦笑)。

CentOSとかWBELとか

RHELとか購入してもらえないような案件(あるのか?)向けにいろいろ実験中。

Vine Linux 3.2へのアップデート

あらかじめVMwareで実験しておいて、会社のサーバを23日にアップデート。 3.1のapt lineのまま、apt-get updateやapt-get upgradeを済ませておく。 /etc/apt/sources.listを3.2用に更新。 apt-get update後、apt-get upgradeでカーネル以外を更新、apt-get d…

間に合うのか?

上司不在中に、顧客から更なる改造の依頼。 あと一週間。。。

故障続き

某顧客のPC-9821でディスク障害・・・半日かけてクラスタスキャンしたら直った?(その後は正常に動いているのが怖い) 某顧客でサーバに接続できないというので、見に行ったら、サーバのUPSが故障していました。。。→休日で代替機が用意できないので、暫定…

3連休・・・ではなかったり。。。

会社の営業カレンダー通り、土曜日は出勤しました。。。 でも、他に誰も来ていなかった(w

じんましんその後

直後は薬が切れると再発する状態で、エビが怖かったり・・・でしたが、一週間で薬がなくなった後も再発せず、検査結果でも特にアレルゲンは発見されずとのことで収束。 おまけで症状発生の数日後に風邪をひいてしまい、すっかり薬漬け(苦笑)。 眠くなる成…

Oracleと文字化け

ちるだー「〜」は有名な文字化け事例だったりして、SJIS対応で9i以降ならデータベース側とクライアント側をJA16SJISTILDEに合わせることで対処するのが普通みたい>某氏 あと、キャラクタセットの組み合わせとか、ODBCドライバ等ミドルウェアによって挙動が…

ぷろぐらむ

主にバグ修正ですが、社内の人材不足で私しか直せないモード。。。 前のプログラマが気付かなかったのか、気付いていて放置していたのかはわからないけど、そこにそのSQLは変でしょ・・・という初歩的誤りを発見。

国勢調査員、頭殴られ個人情報64人分奪われる

http://www.asahi.com/national/update/0918/OSK200509180007.html ついにこんな事件が起きるようになってしまいましたね。 まだ本番前でこうなるのでは、調査員の方々をいかに守るか、速やかに対策が取られないと大変なことになるような気がします。 国勢調…

故障多発

とある顧客で、スイッチングハブ故障&ケーブル不良で全システムダウン。 別の顧客では同期半二重2400bpsモデム電話機が故障。。。 会社内でもISDN TAが回線異常を検出していて、数日間FAXが着信不能だったのに誰も気づかなかったとか、そのFAX複合機の電源…

次回のセキュそば勉強会は上諏訪で11月5日

http://d.hatena.ne.jp/miyay3/20051105 http://miyay3.j-mx.com/soba.shtml ということで、今回の幹事id:miyay3さんのところで募集開始です。 ぜひご参加下さいね。 お疲れ様>id:miyay3さん

中秋

野尻湖の湖上に十五夜の月と花火。 真ん中に小さく映っているのがお月様です。

全身にじんましん

朝目覚めたら、手のひらがむくんでいて皮膚の中からかゆみがこみ上げてくる。 更に全身で同じ症状が出ていて、かくと腫れてしまう。 しだいに症状がひどくなり、顔にもかゆみが出てきました(;_;) 諸般の事情で、午前中にお医者さんに出かけることができず・…

IP Unreachable解消

本日10時にBフレッツ工事の予定だったのですが、朝9時少し前に電話が来て、9時少し過ぎに工事。 マンションタイプ(VDSL)、ぷらら、NTT純正ルータ環境下で、30Mbpsくらい。