2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

でも

社長に速度を体験してもらったところ、インターネット側でこの速度を 活かしたいとのこと。 超えなければならないハードルも多いのですが・・・。 (特にグループアクセスのセキュリティを保つ部分で)

Bフレッツが開通

でも会社のもので、かつ、グループアクセス専用(笑)。 フレッツスクエアまで70M出ていましたが・・・ その速度は活かされない見通しです(きっぱり)。

うなっている間に

プログラム書きが全然進まない間に、ToDoリストが増えていく一方。 これ全部ひとりで片付けたら、プログラム書く時間なんてないはずなのに。 サーバだけで複数台、複数の新システム準備に・・・。

ふえていく

#過去を追記したらどうなるのかな?というテストも兼ねて。

はたして

Clusterにしても、RACにしても、FTにしても、、、 Windows環境のサーバにここまで投資することの意義は? ・・・どうしても気になってしまう。 社の方針に逆らうことになりかねないけれども。。。

Oracle 10g RAC

確かにStandard Editionで使えるようになったのは、大きな一歩。 けれども、共有ディスク必須という敷居の高さが・・・。

見積?

ようやく来たものは、期待はずれだったらしい。。。

FTサーバについて

フォールトトレラントサーバ 本来は、クラスタのフェイルオーバーも許されないような用途で用いる ものではあるのですが・・・。 DBサーバなどでクラスタを組む場合、共有ディスクやソフトウェアの ライセンスを合わせると、結構高額なシステムになるきらい…

見積がこない

某社さんのVFTサーバの見積、週末という約束までに来なくて、 問い合わせたら、更に2日後と言われ。。。 社長は嫌味のひとつも言うべしと言っていましたが・・・。

方式担当の地位とプログラマの論理

けっこうプログラム屋さんってプライドが高いのか、方式担当をバカに したような態度を取られることがあるような気がします。 うまく説明しにくいけど、プログラマの論理でものごとを進めようとする。 これに反発しちゃう私も大人げないのかもしれないけど・…

だめだめ

午前中の通信テストが終わった後、午後は魂が抜けたが如く。。。

社内の環境整備

なかなか顧みられなかったのが、ようやく考えてもらえることになって。 稼動6年を超えるPentiumProのNT4.0サーバを筆頭に、更改を進めることに なりました。 クライアントPCもFLORA330/DL7など440BX機がいっぱい(笑)。 何よりもサーバがなぜか自作機(前…

正論が通じない

のも事実。 でも、動き始めたから・・・というのを理由にするのって、フェアじゃない と思う。

処理能力オーバー

いくらお客様がお金出してくれるとはいってもね、 それ全部請け負ったらスケジュール間に合わなくて、結局はお客様に 怒られてしまう原因をつくってしまうんじゃない? それでは、昔と同じことを繰り返すだけ。 精神論で乗り切ろうとするのも、この業界の悪…

嵐の前の・・・

既に大雨(笑)。

Oracle 10g

発売されたばかりで導入・・・とはいかないので、検証環境をつくらなければ。 しかし、RACの対案がフォールトトレラントサーバなんて(泣)。 (確かに9iEEでRACオプションよりは、ハードの方が安価で)

古いパソコンの再利用について

Celeron400MHz世代のFLORAにメモリとHDDを強化したもので、お客様が 使われていたものが3月に故障。 Windows2000でSTOP:c0000218 Webで調べると、いくつか同症状が出ていますね。 HDDはわずか半年で不良セクタが出てしまったことになるのですが、 故障修理…

はなみずき(花水木)

一青窃母の日にファンに届けるハナミズキ に影響されたわけではないのですが・・・ 贈りたいなと思い、調べてみたものの、なかなか売っていないですね。 近くのホームセンターだったらあったのかな? 長野では、ちょうど見頃です。。。 三月=弥生=花見月・…

母の日

金曜日にWebで入れたお花の注文で、確認メールが届いていなかったので、 やきもきしていましたが・・・無事注文が成立していたとのことで一安心。