2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

OracleのCritical Patch Update - April 2006

まずは http://otn.oracle.co.jp/security/ から。 一般公開のKROWNはこちら。 http://support.oracle.co.jp/krown_external/oisc_showDoc.do?id=120256 でも、これ読んでもわかりにくいですよね(苦笑)。 USの方が具体的内容が書かれています。 http://www…

システム管理者じゃないけど

最近はそういう系のお問い合わせにも対応しています(汗)。

土曜出勤定時退社の実験

定時は無理として(苦笑)。*1 前日に仕込みをしておけば、18時30分くらいには出発できそうです。 *1:17時締切時点の情報で資料をつくるので

難題続出

担当者が日付を間違えています(泣)。 代金前払い(謎)。

長野の桜

今が見ごろ。 晴れた日は、先日の雪で雪化粧した北アルプスがバックに映えて、いい感じです。

Earth Day

ほんの少しでいいから、今日は地球のことを気に留めてね・・・。

花の季節

長野は一気に桜咲く休日になりました。 梅や桃や杏も同じ頃に咲くのが、長野の良いところかも。。。

アレゲな試験問題

実に実践的(苦笑)。 SQLインジェクションになる文字列を選ぶとか、ターゲット以外のディレクトリがアクセスできてしまう例とか、ううん、こんな回答で良いのか悩む内容続出(笑)。 もう少しできないといけないな・・・とか思いつつ、楽しんでいました。*1…

電車に乗り遅れたら

前回と同様、駅についたら発車のベルが鳴っていました(汗)。 タクシーで大幅迂回という選択肢もありですが、お天気も良いので歩き始め・・・約30分くらいでした(苦笑)。*1 途中で、ちょうど目の前をマラソンランナーの大群が通り過ぎていました。*2 *1:…

謎は解けた

長野マラソンに伴う通行止め時間の間、バスが運休だったのです。。。 マラソンランナーが、東和田方面から善光寺大門まで東西横断となるため、迂回もできないようです。

桜舞う日

予想に反して、晴れています。。。

よくよく考えると

今週は土曜出勤の週でもあるので、ゆっくりする余裕はなさそうです(泣)。

今年も

情報処理技術者試験と長野マラソンが同一日なのですね(笑)。 昨年は、エムウェーブに試験会場を集中させることで、道路通行止めの影響を最小限にする画期的作戦*1だったのですが、今年はいたってノーマルに市内の学校分散みたい。 ただ、 長野マラソンの関…

情報システム部

現在の出向場所。 ミッションはなかなか険しいかも(謎)。

連続稼動試験

のような毎日。。。

栄村も

雪が溶けて春が訪れたみたいです。

久しぶりの飯山

なぜか国道上に看板が出ていない道の駅。 こんなに名産が多いとは、恐れ入りました。*1 もっとアピールすればいいのに。。。 菜の花が咲く頃に訪れたいですね。 *1:おいしいもの揃っています

FOMA圏外

いくら800MHzモード対応機とはいえども、まだまだ郊外はPDCオンリー局が多いのか、野尻湖の東湖畔から中野市(旧豊田村)にかけて連続圏外を示していました。。。*1 野尻湖の東湖畔が全滅なのは意外。*2 長野県内の郊外はau強しというのを実感させられました…

信濃町のそば

いわゆる霧下そばといわれ、良質のそば粉がとれる地域。 こちらのお店に行ってみました。 http://www8.shinmai.co.jp/soba/datafile/311.html 地元産の十割そばということで、そばの香りがしっかりしていて、私の好みの方向ですね。 天ぷらやお漬物もおいし…

黄砂交じりの雨

長野市内走っているうちは、ずっと黄砂まじりでした。 信濃町や飯山方面では黄砂が混じっている感じはしませんでした。

雪解け

長野市内から信濃町へ向かい昼食(そば)。 その後、妙高高原駅と野尻湖の東湖畔を通り過ぎ、旧豊田村方面へ。 そして栄村方面に向かい、折り返してまっすぐ長野へ。 里の雪はほとんどとけていましたね。

お久しぶり

これだけゆっくり過ごしたの、どのくらい前かしら?

雪混じりと黄砂

長野市内:黄砂交じりの雨 信越県境付近や飯山地区:雪交じり おいしい「そば」が待っています(笑)。