2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

会場の電波状況続き

前回までのレポートで、AIR EDGEが厳しそうと書いたのですが、それ以外も確認してみました。 携帯電話は問題ないでしょう(多分)。 DoCoMoのPHSは屋外で見る限り、バッチリという感じ。 隣接する無線LANフリースポットですが・・・さすがに会場付近は、やっ…

そば処 湯川

なぜか、またとろろのおそばにしました。。。 細打ちの麺、素材の良さと技量が伺えます。 ここのそばつゆは、だしがしっかりしている感じですね。 そば以外のお料理(てんぷら、岩魚の塩焼き等)も充実しているとのことですが、本日はおなかいっぱいだったの…

武田そば 風林茶家

とろろ生そば(山菜付)を頂く。 薄くて幅広であめ色の麺、最近はこの系統にお会いする機会が少なかったので、新鮮です。 口当たりがよいですね。香りもまあまあ、良い素材で腕も確かそう。 あと、そばつゆも好みの系統。 そば湯も濃くてよかったです。 軽井…

昼食と夕食の2回とも

お蕎麦(笑)。

軽井沢名物

オンシーズンになると、激しい渋滞に巻き込まれます。 本日の行動範囲では、それほどでもなかったですが・・・。 「渋滞緩和にご協力を」とか、「しなの鉄道も利用できます」って案内板も出てるし、交通情報はFM軽井沢を聴いてねという案内も出ていました。 …

くるみのおはぎ

http://www.city.tomi.nagano.jp/midokoro/shisetsu_kouen/kurumino_sato.html おいしかったです。。。 そば粉のようかんも売っていました。 実は、お蕎麦も地元のそば粉を使用したものだそうなので、今度寄ったらぜひ。

あれ、顧客は営業日?

移動中に発見。 お休みって聞いていたのにな・・・。

昨晩は眠くてうたた寝

で、朝まで目が覚めなかったというダメダメ休日。

長野は少し曇っています

気圧の谷の通過もあって、すっきりとは晴れ渡っていませんね。 時々雨粒が落ちていました。 ・・・で、予想以上に車が汚れているので、お出かけの途中で洗車決定。

monyoさん、おめでとうございます。

末永くお幸せに・・・。

連休初日って?

うちは暦どおり&祝日があると土曜出勤になるので、あんまり実感が湧かないです(苦笑)。

ユビキタス医療シンポジウムでググると

公式サイトや関係団体のサイトがほとんど。 その中に、うちの日記が混じっているのは、とても違和感があるかも・・・ごめんなさいm(__)m

ジェットコースターのような1年

某占いがおっしゃる通り、激しい日々を過ごしております(苦笑)。

ビジネスショー2005に共催される某イベントに顧客が出展するということで

もしかしたら説明員をつとめることになる予感(内緒)。 セッティングまでで許して(ぉ

ClamSMTPのsrpm

あるもんですね。 Vineでも、素直にrebuildするだけで済みました(感謝)。 ClamAVやSpamAssassinはPlusにある(感謝)し、昔に比べると隔世の感があります。*1 *1:情報はまだ少ないですけど

Libretto?それともLet's Note R4?

偶然かもしれないですけど、どちらも999gですね。 ミニノートPC librettoシリーズ トップページ 往年の小さなLibretto所有者としては、復活はうれしいけれども・・・何か違和感があるのは、奥行き方向が1.5倍近くあるせいみたいですね。 製品一覧(現行品) …

ご冥福をお祈り致します。

@関西地区での事故

サーバの仕込中

上司の鶴の一声、ボランティアで外部のメルマガサーバを代行するという案件対応のため、前倒しにて。 VineにSELinux実装計画は、お預けになる予感。。。 LIDSの方が可能性が高そうだけど、時間が取れるかな(汗)。

ふと気付いたこと

学術総合センター:国立情報学研究所のサイトを見ていて偶然に発見。 軽井沢に、こんな施設があるんですね。 国立情報学研究所 国際高等セミナーハウス セミナー室46名、宿泊10名まで(シングルまたはツインルーム:格安)。 セキュそばみたいな勉強会に使用…

モバイルの未来

携帯電話がなくなることはないような気がするけど、現在のビジネスモデルのままでは・・・というのは事実のような気がする。 Wi-Fiが携帯電話を置き換える・・・というのはそもそも無理っぽいと思っていたし、現実もそうだけど。。。 高度化PHSとか、iBurst…

次のサーバの準備

外部の組織から依頼を受けてメールマガジンを代行発行する・・・なんてお話があるので(まぐまぐとか使った方が良いと進言したものの)、AntiVirusとか実装して、まともなサーバをつくらなければ・・・ということに。

体調が回復しない

アレルギーが原因か、風邪っぽいためか・・・。

何にもしない休日

週休2日の片側にイベントを入れると、もう1日は何もしないまま終わってしまうことが多いような・・・。

帰りは高速バス

またまた久しぶりの飯田橋駅での乗り換えですが・・・今度は大丈夫でした(笑)。 本日は池袋から帰還。

u-Japan戦略

というのが検討されているそうですね。 総務省の方が講演なさっていました。 言葉だけのユビキタスでなく、誰もが安心して利用できるものを目指すとのこと。 上の方々の発言には絶句することも多いですが、お役人様も現場の方々はセキュリティ面とかしっかり…

ユビキタスを実現するためのセキュリティ

誰もが安心して便利に使えることが大前提。 そのためには、セキュリティ・プライバシーがないがしろにされたまま、強引に進められるIT化って、どうなのかなと思ったりして。 IT業界でも、医療を専門としているところって、他から見ると白い巨塔という感があ…

モバイルソリューション?

病院のような場所では、一般的な携帯電話を使用したソリューションって、無理があると思うんだけど・・・。*1 一方で無線LANは、現在も広く使われているんですよね。 無線LANの持つ盗聴等の問題が十分に解決されているかわからないまま・・・。 ただ、投薬や…

久しぶりのドキドキ

某社の方が発表した、RFIDセンサチップによるDNA塩基種の検出というテーマには、久しぶりに大学の頃の実験を思い出してドキドキしたものでした*1。 RFIDに関しては、セキュリティ・プライバシー面でイヤーな応用例が多い中、こういった研究は進んで欲しいな…

ユビキタスと医療とセキュリティと

最終的に目指すは、患者さんのQOL向上だと思うんだけど・・・。 これまでの取り組みって、どちらかというと現場の利便性が重要視されていて、それでいて、まだまだ便利で役に立つ段階にはなっていないのだそうで。 発表された未来予想図が実現された世の中は…

参加したもの

http://www.jami.jp/ubi/ 場所はこの辺り。 一般の(研究職でない)企業人が参加するようなものではないのかもしれませんが・・・。