2007-01-01から1年間の記事一覧

現状でも、携帯電話使えないところ

お休み期間中に、北海道方面に行ってきたのですが、携帯電話もPHSも全滅という地域が普通にあります(苦笑)。 こういった現状、便利なところに居るとわからないものです。 あ、旅は楽しかったですよ(笑)。

auのデータ定額

現状、安定している&サービスエリアが広いCDMA 1X WIN(EV-DO Rev.A)で、データ定額を開始するというのは、とてもありがたいかも。。。 通常のモデムとして認識できるみたいだし。 ただ、auは局地的に混んでいることがあるので、利用者が多いと辛いかもしれ…

DoCoMoの定額データプランもVPN可能に

最大の弱点が撤廃されたので、これで使い物になるか?(笑) auがプロトコル制限なしで参入するというので、さすがに考えたのかもしれません。 法人需要をもっていかれたら困りますものね(笑)。 使用できるのは、IPSecとPPTPとSSL-VPNのみ・・・と、狙いは…

次世代高速データ通信の行方

一斉に各メディアが報道していることから、ほぼ「確定」なのでしょうね。 KDDI陣営とWILLCOMというのは、至極真っ当な判断と思いますね。 そういえば、KDDI auが微妙な時期にCDMA 1X WINのデータ定額を発表したというのは、その伏線だったのかも???

デジタルラジオの行方

現在の試験電波、関東地区でも、自宅付近は使えないんですよね(苦笑)。 そんな中、こんな記事が出ていました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071218-00000910-san-ind 本番放送では周波数が変わるといった混乱の他に、ワンセグと違って、目玉商品…

夏休み?冬休み?

今週は、夏休みの振り替えでお休みしてます。。。

次回セキュそばへの展望

きっと、まだ少し肌寒い時期に開催予定ですが、駅前でコンパクトにまとめて、移動を少なくしたいなと思っています。 昨年までの実績から、きっと大丈夫(笑)。

出張中の食事事情

長野の職場の周囲はお店が少ないので、意外に大変だったり・・・。 その分、夕食をしっかり取ることが多かったかも。。。 今週末も出張になる可能性あり?

お金が人を壊してしまう

昨今の事件もそうですが・・・。 spamが増える一方なのも、フィッシングサイトが次々と生まれるのも、、、 子供たちが犯罪に巻き込まれたりするのも、、、 人を傷つけても平気な人が増えたのも、、、 ・・・なんて、奇麗事を言うなってことになるんでしょう…

Mobileデータ通信の市場規模

業務ではノートパソコンを持ち歩くことができない会社も多い中、少ないパイの奪い合いになるのでは?と思っていたりします。 ノートパソコンでなく、リモコン端末を持ち歩くことにしているような法人に利用してもらうには、専用アプリケーションでしか接続で…

我田引水の様相?

2.5GHz帯の事業者選定、吠えている事業者と、だんまりを決め込んでいる事業者に大きく分かれていますね。 3G網の品質を上げる必要がある事業者に限って、やけに吠えているような気がしてならないのですが・・・。 WiFiも意外に盛り上がらなかったのを見てい…

5日ぶりの横浜

4日ほど、長野出張だったので。。。*1 *1:休みなし・・・ともいいます

詳しくは公式サイトまで

http://secusoba.info/ です。 よろしくお願い致します。

どうせなら、一緒におそばでも

初日のお昼は黒姫山麓の地粉を使用した十割そばが食べられるお店で、夜からは戸隠でおそばをご一緒しませんか。

寄り合い形式の勉強会です

一般の勉強会と異なり、参加する皆さんがネタを持ち寄って、それぞれのネタで活発に議論して、お互いに高めあえるような勉強会を目指しています。 できるだけ敷居は低く・・・と思っていますので、趣旨にご賛同頂ける方でしたら、初めての方でもお気軽にどう…

概要

開催日 2007年11月17日(土)〜18日(日) 会場 勤労者女性会館しなのき(長野市西鶴賀) ※11/17午後の勉強会 宿泊 築山館(長野市戸隠) 今回は、宿泊人数少なめなので、いっぱいになってしまったらごめんなさいです。 昼間の勉強会の会場は広めですので、勉強…

第10回セキュそば勉強会

〜蕎麦の本場戸隠で新蕎麦を楽しみつつ、蕎麦処でセキュリティの勉強会をしませんか?〜無事終了致しました。ありがとうございます。

体調

ここのところ、早めに帰るようにしたりと気遣ってみているものの、なかなか回復しない状況。。。 レントゲン異常なし、血液検査でもそれほど問題なし・・・謎は深まるばかり(苦笑)。 そば・・・までには回復させないとね。

11月の出張

セキュそば以外にも、長野行きの予定が詰まっていて、毎週末、長野に居る羽目になりそうな気配。。。*1 ・・・となると気になるのは。 *1:お宿が確保できない日もあって困っています。

そばの下見

地元のはずなのに、ほとんど下見に行く余裕もないなんて(泣)。

自社サーバを返上する日

私が本社に居なくても運用できるように・・・ということで、外部サーバへの切り替え準備中。 これも時代の流れ・・・かも。*1 *1:管理が行き届かなくなるくらいなら、レンタルサーバの方が安全。

終わりなき?

数ヶ月前には設計チームは一度撤収だったはずなのに、春まで続くかも・・・というお話が出ている模様。

近況

土日きっちりお休みするのは、久しぶり。

風邪が治らない日々

かれこれ数週間・・・。

食品の信頼性回復への道筋

失うのは一瞬、回復は遠い道筋。 なのに、次々と不正が明らかになるのは、、、 むしろジャンキーな食品の方が、トレーサビリティがしっかりしているかも。

長野市のお宿事情

土日の出張。。。 時々、まったくお宿が取れないことがあったりします。 何かイベントがあるのかもしれないのですが、急な出張の時は焦りますね。 なぜか上田なら取れたりするので、局地的みたいです。

囲い込みの秋

携帯電話のMNP開始から1年、予想通りの動きになってきましたね。 消耗戦にならなかったのは良いとして、囲い込みばかりが強化される。 2年も縛り付けるだけのサービスは?

過負荷試験?

システムのサービス開始前に実施するのは正しいけど、からだに対してはちょっとネ。。。

体調

ガタガタですが、どうにか生きております。 休むに休めない状況なので、月曜日は本当のお休みになりますように。。。

モバイルでのPC接続定額

次回のセキュそば候補地の戸隠のお宿ですが、WILLCOMが少々厳しい状況・・・。 今はなき「軽井沢高原荘」ほどではないのですが、最寄りの局が360m先の1局のみ。 長野県では、まだイーモバイルはサービスしていませんし。。。 そんな中、DoCoMoのHSDPA定額サ…