2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

技術者も正しい日本語を

私もあんまり人のことは言えないですが・・・。 たとえば自筆では書けないような難しい漢字を多用するとか、よくわからない難しい文体の文書とか・・・すごく違和感があるんですよね。 その会社の社員より、その会社独自の言い回しを多用するパートナーさん…

NTFSにもRBACを

Windows Server 2003 R2から存在している、承認マネージャによるRBAC (Role-based Access Control)は、アプリケーション層で活かすことができても、NTFSファイルシステムそのものに適用することができないんですよね。 ACLによる方が現状のActive Directory…

intel Atomと携帯電話

FANレスで動かせるほど軽い構成でパッケージングできれば、iPhoneを超えたSmart Phoneがつくれるかもしれないんですけど・・・。WILLCOM D4みたいに何でも詰め込んでしまうと、携帯電話が内蔵された単なる小さいPCに成り下がってしまうんですよね。 そして小…

WILLCOM D4

PCとして考えると小さくて魅力的かもしれないけど・・・。 電話機として考えると、中途半端さが否めない感じ。 Vistaにログオンしていないと通話ができないし・・・。 本体での通話はサポートされず、ハンドセット必須。*1 普通の電話機+OQO2あたりを持ち歩…

転勤の季節

みなとみらい勤務は、あと一週間程度。 でも、担当プロジェクトは変わらないんですよね(苦笑)。

週末の過ごし方

・・・長野出張。 それが現実なのです。

やさしさ忘れずに

偽善じゃなく、さり気なくやさしさがあふれる行動・・・。 なかなか難しいし、どうしても憤らざるを得ない場面があるかもしれないけど、そこはグッと堪えて、何か良い面を探してみる。 そうして争いごとが少しでも減れば・・・そんなことを思う今日この頃。

その裏側

新規回線獲得競争が過熱しすぎて、この春は、ずいぶんとおかしな販売奨励金の使われ方が目立っているような。。。 プリペイド回線の件で指導を受けた某社だけではないですよね。 そのツケは、いつか跳ね返ってくるはず。

シェアにまつわる誇大な表現?

一部新聞社サイトによると、DoCoMoのシェアが50%を割り込んだ・・・とあります。 専門サイト等では、そんな記事を見かけないので不思議だったのですが。。。 実態は、携帯電話+PHSの総加入者数に対し、DoCoMoの携帯電話の割合が50%を割ったということで、数…

大荒れの後

こんな日は、早めにおうちに帰って・・・。

守られないルール(食品製造編)

偽装の背景には、バレなければ・・・という心の隙間があるような気がします。 そんな心の隙間を埋められたら、案外、解決は早いかもしれません。(えっ?)

守られないルール(情報セキュリティ編)

従業員が規定を守っていれば情報漏えいは防げていた・・・漏えい事件の度に、そんなこといっていますよね。 でも、一部であったとしても、従業員が規定を守らないという現状を何とかしていかないと、どんな対策も活かされないですよね。 守られないのはなぜ…

守られないルール(優先席と携帯電話編)

優先席付近では携帯電話の電源を切って、ペースメーカー等を利用している方々も安心して電車に乗れるように・・・というはずだったのに。 優先席に座ってずっと携帯メールを続けている人、とても多いんですよね。 携帯メールの発着信は、確実に電波を発して…

春爛漫

とても良いお天気、職場から見える景色も春らしいですね。