2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

詳しくは公式サイトをご覧下さいませ

http://secusoba.info/ です。 よろしくお願い致しますm(__)m

どうせなら、一緒におそばでも

ということで、毎回、お蕎麦屋さん巡りをしています(笑)。

寄り合い形式の勉強会です

一般の勉強会と異なり、参加する皆さんがネタを持ち寄って、それぞれのネタで活発に議論して、お互いに高めあえるような勉強会を目指しています。 できるだけ敷居は低く・・・と思っていますので、趣旨にご賛同頂ける方でしたら、初めての方でもお気軽にどう…

概要

開催日 2009年5月30日(土)〜31日(日) 会場 軽井沢 友愛山荘 なお、参加人数が少なかった場合は、貸切にならないかも・・・。*1 両日の昼食はおそば屋さんを予定していますので、おそばが食べられない方は、必ず事前にお申し出&ご相談下さい。 *1:更に、宿泊…

第15回セキュそば勉強会

風薫る季節の軽井沢で、情報セキュリティの勉強会に参加なさいませんか?無事終了致しました。ありがとうございます。

されども過剰反応は禁物

水際作戦は無理が・・・といっていたら、本当にその通りになってしまいましたね。 ただ、過剰反応が過ぎる気がする。。。 そして・・・いわれなき誹謗中傷が横行するのは、とても悲しいです。

携帯電話の夏モデル

まだ2社しか発表されていないですが、その2社間で類似モデルが結構ありますね。 Android携帯が出るというのは、意外と動きが早かったです。 それもこれも、時代の流れかもしれませんね。

第15回の締め切り

宿泊の方は、5/21(木)中にお願いします。 今のところ予定通り実施で考えています。

胸騒ぎ

ここ数日で、情勢は一変してしまいましたね。

母の日

例年と同じで、ネットで注文してお花を贈りました。 出張が少なくなって、なかなか実家には行けない今日この頃。。。

水際作戦の限界

新型ウィルスですが、国内で最初に検出されたのは3名で、後から1名が追加となりました。 ということは、空港到着時の簡易検査では検出されなかった場合でも、潜伏期にあたる期間を過ぎるまで経過を確認するまでは、100%安全とは言い切れないのかもしれません…

Windows 7 RCとウィルス対策ソフト

VMware上の検証で、商用製品は確認できていないですが、AVGのフリー版は、現在公開されているバージョンで動くみたいです。*1 Windows Server 2008 R2のRCは・・・未確認。 *1:64bit環境で確認

Windows 7 RCのXP Modeその2(運用面)

互換性を考えると、確かに、VMでWindows XPを動かすのが確実なのも事実。 けれども、VMそのまま搭載するというのは、運用者にとっては厄介な問題ですよね。 論理的にはXPの動く「もう1台のPC」ですから、ウィルス対策ソフトとかパッチ適用等で、もう1台分、…

Windows 7 RCのXP Mode

CPUの仮想マシン支援機能が必要で、VMware上では試せないのですが・・・。 周りを見回すと、試せるのはサーバ機材(!?) or Intel Macくらい。 国内メーカーのPCだと、最近の機種でも、意外にIntel VT非対応機が多いんですよね。 CPUが対応していない(Core 2の…

明日からは

16連休だった方も、日常に戻りますね。

はてなの「今日の1枚」

携帯で撮ったものなどでは起きなかったのですが、画素数の多いデジカメで撮った写真だと、アップロードに失敗するケースがあるみたい。*1 公開されるときには縮小されてしまうので、あまり解像度を上げた写真は意味がないのも事実ですが・・・。 *1:数日前の…

Windows 7

Windows Server 2008 R2のRCに続いて、Windows 7のRCも、32bit版、64bit版ともVMwareにインストールしてみました。*1 64bit版 Windows Server 2008 R2のRCと同様、VMwareのVGAドライバが非互換となり、読み込まれなくなった。*2 標準の画面サイズが1024×768…

5月12日看護の日関連のイベント

本日、各地で都道府県の行事が一斉に開催されたみたいです。 新宿方面に出かけていたら、新宿西口イベント広場で、東京都の「看護フェスタ2009」が開催されていました。 看護フェスタ2009(東京都看護協会サイト) http://tna.or.jp/dnn/Default.aspx?tabid=…

雨上がり

数日振りの青空と。

Windows 2000環境のこれから

サポート終了までの猶予は、あと1年くらいだったと思うのですが・・・。 一向に更新される気配のないシステムが意外に多くて、果たしてどうしたものかと。。。 最悪のシナリオは、景気悪化もあって寿命を越えて使い続け、故障などが発生したときに無茶振りさ…

Windows Server 2008 R2 RC その2

昨日の続き。 アップグレードインストール自体は、特に問題なく終了。 ただし、うちの環境のVMwareではVGAドライバが非互換となり、読み込まれなくなった。古いからかもしれないですが・・・。 Internet Explorer 8は、先にインストールしておいても特に問題…

雨止まないね

今日で連休はおしまい。

新型インフルエンザ

無防備なのも困りますが、こと日本国内では、過剰反応し過ぎな気がしています。 あと、今のような水際防御作戦、処理能力オーバーで破綻しなければいいのですが・・・。 パニックの方が心配な今日この頃。。。

Windows Server 2008 R2 RC

試しにVMware上のWindows Server 2008 Enterprise Editionに、アップグレードインストールを試みました。 環境が整備できていなくて、まだ完了していませんが・・・。 不思議な点 「新規」か「アップグレード」の選択が、インストールするEditionの選択より…

雨降り

珍しく、終日、おうちで過ごしています。

相模の大凧まつり

今年は長野出張がなかったので、初めて見に行きました。 本当に大きかったです。*1 相模川の河川敷での開催ということもあって、のんびりしているし、川の流れに癒されます。 相模原市観光協会公式ホームページ http://www.e-sagamihara.com/event_sagaminoo…

川辺にて

地元でゆったり過ごす日・・・。

石川町方面

普段の土日に比べて、やっぱり混んでいます・・・。

ザよこはまパレード

横浜の事務所から徒歩数分、万国橋付近で見物。 数時間ずっと立ちっ放しでしたが、楽しめました。 ただ、周囲を見ていると、いい大人がルールを守らない光景が、所々で見られました。。。*1 みなと祭 ザよこはまパレード 国際仮装行列 http://www.yokohama-c…

再び横浜方面へ

用事もあって。