2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

別館閉めますね

今後はコンセプトに合った内容・・・が難しくなるので。。。

IP難民?

どの辺りで、Bフレッツマンションタイプの移転工事をして頂くか・・・にかかっています。 移転工事費は、マンションタイプ→マンションタイプで¥5500だそうです。

長野の作業も

しっかり残っているし、明日7/1もお仕事(w 週末は長野に帰るようにして、1ヶ月かけて引越となりそうです。

新居は

会社が用意している場所で、7/2に初めて訪問します&即日入居。 とりあえず一週間生活できる準備をしないと・・・。

7/3から

都内勤務になります。 今回の作業はWindows Server関連ですが、詳細はまだ未定。 最初のお話では、アドミソと言われていたのですが・・・。 さっそく7/7が締切・・・という作業があるそうです(汗)。

転勤みたい

そういえば、ここにはまだ書いていなかったですね(w

70-216

どうもダメですね(泣)。 来月頑張ろうっと。*1 *1:2回目無料のキャンペーン適用

異動の予感

それもあと一週間くらいで。。。

胃痛

一週間ほど調子悪い感じ。 夏で消化機能が低下しているのか、それとも極度の緊張からか? 休日になっても治らないのが気になります。

新規案件

それは電話一本でやってきます。 目下の難点は、人員に余裕がないこと・・・かも(謎)。*1 *1:普通、そんなもんですよね(笑)

プログラム

自社に帰ると、この手の作業が山積しているのが何とも(苦笑)。

課題

のために、Windows 2000 ServerのVMをつくって、夜な夜な実験したのは内緒(w しかし提出した回答が正しかったか、本当のところは不明。

古い環境のリプレース案件

Oracle 8.0.x on NT 4.0な環境から、現在の環境情報やスキーマ定義を取得せよということだったのですが、sysやsystemのパスワード、一般ユーザのユーザ名すらわからないという困った状況。 こんなときは、そのサーバのコマンドプロンプトで、 sqlplus "/ as …

店じまい

出向最終日の朝にBroadcastしたら・・・本当に周囲は知らなかった(汗)。 夕方、全員集合で部署長の方からお礼の挨拶を頂けました。 たった3ヶ月間お手伝いしただけなのに、ここまでして頂けたのは嬉しかったです。

変革の日々

激しい一週間でした(笑)。

Smart Phoneが普及しなかった国

キャリアが力を入れてこなかった&過去の失敗というのもあるのでしょうけれども、PDAがそれ程普及しなかったような文化的背景というのもあるのでは?と思ったりします。 その一方で、意外と高価な電子辞書が売れている・・・。 普及のカギは、意外にわかりや…

W-ZERO3

これも買いそうで買わない保留モード中。。。 どうもPDAなデバイスは飽きてしまうことが多くて、せめて辞書代わりに使えないと・・・といっていたら、004モデルは辞書になるということで案外あっさりなびくかもしれません(謎)。 今持っている初代京ポン様…

Let's note

CF-R3Fの軽量モデル持っているのに、現行のCF-W5が気になっています。*1 *1:R5でないところがポイント

VAIO type U

某お店でさわってみて、サイズはまあまあと思ったのですが、やはりあのキーボードが(笑)。 サイズもそうだけど、どこか配置に無理があって、Enterキーを押すのにも、一瞬フリーズしました(w ということで、意外にも見送り中。。。*1 PCG-U101の時みたい…

漏れたの?

某プロバイダーさんの事件、中の人 or それに近い立場の人に顧客情報全部持ち出されたのでは、どうにもならないですね(合掌)。 「ごめんなさい」のご連絡を頂いたのははじめて(泣)。 引越し前の住所だし、その頃持っていたメールアドレスはspamが増えた…

改革進まず

進まないので、活躍の場がつくれないといっていました@某社。 他に要因があるのかもしれませんが、予算の制約もあり下期にならないと動くに動けない模様。 LAN増速という命題で調査を始めたら、それ以前にやるべきことを山ほどご指摘する結果になったり・・…

あと2日

来週水曜日からは、普通の生活に戻れるみたい(謎)。*1 *1:自社に戻るともいう(w

帰宅

さすがにあの時間、途中駅から特急に乗り込む人は他に居ませんでした。 松本で乗り換えた長野行きは、各駅停車の終電でした。

二次会

とても雰囲気の良いカフェにて。 Books cafe Sereno@iƒZƒŒ[ƒmj ’·–쌧 z–KŽs ƒJƒtƒF ƒŒƒXƒgƒ‰ƒ“ ƒo[@ 不思議な名前のオリジナルカクテルばかり飲んでいました。 今回は電車の都合で中座させて頂いたのですが、また行ってみたいですね。 次回は食べ物…

懇親会

先週のそれもアレゲな食材が並んでいましたが*1、今週のも・・・(汗)。 ええ、臓物関係は苦手ですし、長野とはいえ都市部で生まれ育ったこともあり某高級珍味はダメなのです(苦笑)。 そばもありました。 あと、ここのお部屋「もみじ」だそうです(笑)。…

NT-Committee2信州勉強会

に参加してきました。 http://www.hidebohz.com/Meeting/20060603.htm WSUSやSMSによるパッチ適用の自動化、グループポリシーの設計の2つのテーマ、どちらも某顧客*1にとって旬の話題です(笑)。*2 うまく活用すれば、管理コスト削減につながるというメリ…

信州の自然は

無事乗り込んだ電車から見える景色は、今日もきれいでした。

切符が買えない?

信州特急回数券を買おうとして、その文字の横のボタンを押しても、画面に出てこない・・・。 駅員さんに教えてもらい、その上のボタンを押すと、中の階層に入っていました(笑)。*1 この時、あと1分。。。 *1:意外と、こういうのに弱かったり(苦笑)

打ち合わせ

その前に用事も済ませたので、いつもより早い朝。 それにしても、次の用事をあっさりOKして頂けたのは、なんでだろー(古い?)。

打ち合わせ後、諏訪へ

今日は良いお天気(笑)。