2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

spam

社長の依頼により、会社のメールサーバのpostfixに「初の」black listを設定。 main.cfの設定は運用開始時に済ませてあって。 reject_senderに該当アドレス REJECTを書いて、postmapでreject_sender.dbをつくればおしまい。 その後数時間、設定の効果を観察…

大人ニキビ

というには、症状悪すぎ。。。 腫れがひどくて、数メートル先からでもわかります(泣)。 ストレス?寝不足?

No Music, No Life.

某社のCDバッグに書かれていた言葉。 そのまんま、私のことを指している感じ。 家にいれば、FMかCDを常に流していて、 そうでなくても、頭の中で音楽が鳴っていることが多いし・・・。 だからこそ、CCCDの音が気持ち悪かったりするのかもしれません。

かみゆき(上雪?)

辞書に載っていないようなので、長野県地方の方言かも。 北部よりも中南部(上方)の方が雪が多いときをさす。 通常は春の訪れと共に、この傾向が強くなる・・・のはず。 まさにこんな感じの天候だったため、本日の関東地区通院は中止。

その割りに

午前 通院 − CD購入 − 食料品買い出し。 午後 さっそくCD鑑賞&Digital Recording系雑誌読書(笑)。 その後、会社へ行き、不安定だったPrius 500Sのバックアップ&WinXP化。 #結局、会社に行ってる。。。 丼しかも、明日も行かなければならなくなりそう。

臨時休業

先週、休出だったため、臨時休業になりました。

顧客要望と開発側の論理

個人的には、現場が混乱するユーザインタフェースって、 決して良くないと思うんだけど・・・。 つくっている人たちと温度差がある気がする。

本日は月刊Windows Updateの日です。

MS04-003: MDAC 機能のバッファ オーバーランにより、コードが実行される (832483) Adminとしては、ただちにパッチを適用させたい。 開発プロジェクトとしては、 システムに影響がでる可能性がある。 影響がでた場合、パッチを解除することができない。 同じ…

あおぞら

冷え込みの強い朝、抜けるような空 布団干し&お洗濯日和

明日のお休みは心の栄養。

#1/10仕事の都合で行けなかったけど、某新年会、参加したかったなぁ。。。#明後日からは、社内PCとサーバの大ローテーション大会。予定。。。 これで、なかなか替えてもらえなかった社長のWin98マシンが外れ、 サーバ更改も併せて、セキュリティ向上へ・・・…

寒い夜だから・・・

片付けが終わったら、速やかに帰宅。

それでも

現場の方々と動かして、一通り正常に流れたというのは大きいです。

激しい議論

結局、お客様でベースの考え方が揺らいでいる・・・。

その後はそれなり

いろいろ注文が多かったものの、きちんと動いた模様。 注文=次の改造のネタ?

出鼻くじかれた

運用試験がいきなり動かず・・・。 解析に時間がかかったけど、全てはマスタにあり。。。 暗雲立ちこめた?

車の窓ガラス凍結

していました。

悲しき仕事人

ここ数日、今日の運用試験の準備に追われていました。 ∴日記が途切れました(;;)

なんか

このラインアップでは、仕事人間みたい。。。

お弁当は

夕食になりました。 冬場なので、大丈夫でした。

外付けUSB-HDD

調子悪いって言われたので、中を開けてみたら、変換ボードからHDDが抜け かけていました。 恐らく辞めた方が組み立てたと思われるけど、雑な仕事・・・。

大ローテーション計画

サーバリプレースがだんだん大きなお話になり、クライアントPCをローテー ションすることになるかも。。。

Oracle ODBCドライバ

類似環境が8.0.5.8で動いているので、変えたくないって言われていたのに、 大きなトランザクションで落ちてしまうとのことで、開発機の8.1.7.1.1に 変更の要請。 ODBCドライバはWebでダウンロード可能。 ButそのバージョンのRSFが、商用環境に置いてある・・…

おやき

打ち合わせが終わり、出張帰りに思わず(笑)。 丸なすは売り切れ(;_;) 16:30頃、遅い昼食でした。。。 #長野の「おやき」文化圏で育った私なので、北海道では驚かされました。

長い打ち合わせ

車で出張、かれこれ3時間以上、、、

打ち合わせ資料

のために、午前中は社内打ち合わせ、お昼休みも資料作成。 気付いたら、昼食の時間もなく・・・。

雪降り

そういえば、クリスマス前に降った雪、まだ日かげに残ってる。。。

お客様

しばらくはほとんどいらっしゃらないと思うので、適当にゆるりと書いて いこうと思います。

長野こまち

という雑誌、初めて買いました。

オンスケジュール

で新システム稼動・・・と決定。 決戦は週末。

郵便番号辞書

隣の市が千曲市になったことを改めて実感するできごとあり。