2008-01-01から1年間の記事一覧

おでかけ

ちょっと北に行ってきます。 帰宅した翌日からは出張です(汗)。。。

本年もお世話になりました

ずーっと「忙しい」を連発していた気がしますが、とても充実した一年でした。 様々なところでお会いした皆さん、セキュそば勉強会に参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。 相変わらず至らない幹事だったりして、ご迷惑をおかけした場面…

2008年最後の日

大晦日。。。

横浜にて

いつものコースな気もしますが・・・(笑)。

寒風

派遣切りが問題となってきている昨今ですが、比較的安泰な業界にも不況の風が吹いてきている気配あり。 無茶振りするお客様のおかげで、忙しい日々ですが、これもいつまで続くかな?

セキュリティ至上主義と一般の人々

セキュリティの大切さがなかなか一般の人々に届かない・・・そういわれて久しいですが、時を経て何か変わりました? 大企業だとそれなりの対策を行っているでしょうが、小規模な企業や一般人のレベルでは、思ったより変わっていない気がするんですよね。 ま…

退場者が相次ぐ

昨今の携帯電話の新販売方式が生み出したもの。 海外メーカーの進出が進み、国内メーカーの淘汰が進むといわれていたのに、なぜかNokiaまで撤退。 NokiaはMVNOでの自前のサービスに徹するという戦略のようですが、ここまで絞り込むのは日本だけのようですね。…

年末年始休み

けれども、1月2日から長野出張(笑)。 ついに夏休みは来ませんでした。。。

晩秋ですが

夏休みはいずこへ(笑)。 それどころか、冬休みも長野出張で消えてしまったりする・・・? 現在の作業場所は、普通に年末年始お休みということなので。

今年は見にいけなかったけど

長野では、えびす講煙火大会が行われる頃になると、一気に冬らしい冷え込みが訪れると伝えられています。 昨日実施されたようなので、そろそろ冬本番ですね。

おうちパソコン

Macintoshへ移行可能か、検証中・・・。

おうちブロードバンドルータ

少し前から、電源の瞬断後に正常に起動できない症状が出ていて、前回はオールリセットで直したのですが・・・。 今回は業を煮やして、ADSLモデム内蔵ルータへ暫定退避。 世間一般だと、これだけという構成も少なくないんですよね。 良いことかは別。

携帯電話機の冬モデル

docomoとSoftbankは機種が多すぎ、auは絞り込みすぎ、emobileとwillcomは相応だけどインパクト弱し・・・という感じでしょうか? それにしても・・・1年前に販売方法の主体を大きく変えたのに、季節商品であり続けているということは、1年前の舵取りが思った…

晩秋の想い

・・・なんてのは、似合わないよね?

第13回セキュそば勉強会

開催日 2008年11月15日(土)〜16日(日) 会場 勤労者女性会館しなのき(長野市西鶴賀) ※11/15午後の勉強会 宿泊 築山館(長野市戸隠) 詳しくは公式サイトまで http://secusoba.info/ よろしくお願い致します。

第13回セキュそば勉強会

無事終了致しました。ありがとうございます。

第13回セキュそば勉強会

そろそろ、宿泊の方は締め切りです。 あと、11/15は新宿駅(国道20号線)こ線橋架替工事の影響があるみたいなので、参加される方はお気をつけ下さいね。 開催日 2008年11月15日(土)〜16日(日) 会場 勤労者女性会館しなのき(長野市西鶴賀) ※11/15午後の勉強…

あと2週間

ただただ慌しく過ぎていった1ヶ月・・・。 気付いたら、あと2週間でセキュそば勉強会開催です。

信州そばも偽装?なんて記事もありましたが・・・

乾麺の場合は組合で基準を定めていて、そば粉40%以上で長野県内生産であれば、信州そばを名乗れるということになっているのですが・・・。 この記事、上記の基準を持ち出して、信州産そば粉を使用していなければ信州そばではないという誤解を基に書かれたも…

単なる偽装では済まされないこと

今、ちまたで話題の米偽装・・・ですが、これまでに出てきた偽装とは全然別物ですよね。 食用に不適切とされたものを、食用に転用するというのは、当然「やってはいけないこと」で、普通は考えも及ばないはず。 少し前にあった再生紙の使用率不正表示もそう…

第13回セキュそば勉強会

募集開始しました。 詳しくは公式サイトまで http://secusoba.info/ よろしくお願い致します。

そろそろ秋そば

もうすぐいい季節ですね。 私は、先々週から二週間おきの長野出張が続いています。*1 そば食べています(笑)。 *1:再来週も続く見通し。。。

CDMA携帯基地局を利用した時刻同期

こういうものがあるんですね。 タイムサーバー Endrun Tempus LX CDMA NTP IRIGタイムコード 1PPS 某社には絶対納品できないですが(笑)、用途によっては価値がありそうですね。

iPhoneを含むスマートホン向けパケット料金プラン見直し

早くもてこ入れ・・・と書いているメディアもありましたね。 3Gの自網で、フルにパケット通信されたらたまらないというのもあるんでしょうね。 しかし・・・通信量が多いため、あっという間に上限料金に達してしまい、実質変わらないということになり得そう…

モバイル放送事業の終焉

モバイル放送事業の終了について 日本では終了してしまいますが、同じ衛星を共同で使う韓国では、携帯電話と一体化したメディアとして一定の地位を確立しているそうですね。 この違いはどこから来たのか・・・ワンセグだけではなさそうな気がします。 たとえ…

日本人名で送られるspam

日本人の名前って、苗字と名前の組み合わせが相当ある一方、姓名判断等である程度フィルタリングされるので、極端におかしい組み合わせの命名はされないはずですよね*1。 また、年齢層によってよくある名前の傾向が異なっているし。。。ところが、spamで差出…

連日

雷雨続きで、少々大変なことになっているようですが・・・。 帰る頃には雨が上がっている・・・微妙な生活続きです。

iBurst

最近の動きを見ていると、まさかの復活劇があるかもしれないみたいですね。 問題は、そんなに市場の大きくないデータ通信のユーザに対して、魅力的な解を出せるか否か。 時期を逃さないうちに決まるといいですね。

一般人とスマートフォン

一部では、スマートフォンを普及させたくて躍起になっているところもあるようですが、そんなに一般人に普及するものではないように思えます。 PCと同様の使い方をするには様々な面でストレスがあるし、無線LANで補完しようにも、使えるスポットが限られてい…

その他のスマートフォン

でも、その他大勢が対抗しえるかというと、特にWindows MobileはUI面が難しい気がします。 その独特の操作性がなじめなくて、普通の携帯電話に戻ってしまうというのは、悲しいですよね。 意外とPalmを復活させるというのが良いかも(笑)。