2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日〜木曜日

所用のためお休み頂いて隠密行動(笑)。 わずか\4500で都内往復?*1 *1:某楽天トラベルで予約できるツアー式の高速バス

買い物していたら

夜遅くなってしまい、職場には行けませんでした(汗)。

たまには仕事を忘れて

ゆっくりと、この本を読んでいました。*1 新生きかた上手作者: 日野原重明出版社/メーカー: ユーリーグ発売日: 2005/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る とてもわかりやすい言葉で書かれていて、ハッと気付かされることの連続でした。 あ…

無法地帯?

とある顧客には、無線LANを止めた方が良いとアドバイスしたのに、未だにそのまま使っています。 かなり前の機材ですので・・・(以下略)。

指摘すべきか?

出向先での作業には、今のところセキュリティ分野は含まれていないのですが、ちょっと気になることがいくつか。。。 とりあえずWinnyがいないことを確認する方法の件は、いくつかのアドバイスを上げているのでいいとして。*1 *1:Symantecのツールは、まだ紹…

そして

明日からの一週間のための休息。

明日は

長野市内でおとなしくしているつもり(笑)。

そして

18時過ぎから障害状況の確認、データ修復、PCの調整、DBメンテナンスを実施して・・・23時頃まで(泣)。*1 平日に同様の問題を起こさないことを祈る(本音)。*2 *1:手順ミスもあったのですけどね *2:出向中なのでレスポンス良く対応するのが困難

2時間でPCセットアップ

電話対応していたらずいぶん時間が取られ、残り2時間で納品しなければならない事態に(泣)。 このPCって、その顧客に納めるものなのですよね(汗)。 ええ、やりましたとも(苦笑)。 現地環境に依存する設定は、現地で実施する方向で・・・でも時間あるの…

顧客誤操作のデータ修復

そろそろ出かけようとしていたところへ、連続5回ほど携帯に着信あり。 2つほど大きな誤操作をしてしまい、傷口が大きくなってから連絡をしてきたらしく。。。 どういう操作をしたかは、完全には覚えていないとの申告。*1 リモート端末に触れる場所にいなか…

快晴

まずはお布団を干して(w お出かけしたいところですけど、自社の仕事*1もあるので、おとなしくしてみる(苦笑)。 *1:顧客に納めるPCセットアップ

束の間

新しい職場*1での慌しい日々も、今日は束の間のお休み。 *1:出向先です

帰り道

よく道を間違えるのは仕様です(苦笑)。 それでも20時前に帰るという目標は果たせました(笑)。

次回セキュそば会場候補地

本当に徒歩10分かからない感じですね。 それでいて、昔ながらの軽井沢らしい良い雰囲気の中にその施設はありました。 まだ冬のお休み中で、入口は閉ざされていました。*1 外で確認しただけですが、AIR EDGEは普通に使えそうな感じです。*2 4月に入って会場…

軽井沢駅周辺

真冬ほどではないものの、まだまだシーズン前の風景でした。 徒歩圏でたくさんの人数が入るお蕎麦屋さんは、選択肢が少ないかも。。。*1 *1:といいながら、一軒入ってみた(笑い)

風が冷たいね

長野を出た頃はコートが要らない陽気でしたが、軽井沢に着いたら風が冷たい。 アウトレットモールをブラブラしていたのですが、寒かったです(笑)。 でも行って良かったです。*1 *1:収穫あり

地蔵峠ルート

道路には雪がないですが、路肩はところどころ雪が残っていました。 上り坂はトッポには辛いです(汗)。 その後、旧菅平有料道路ルート経由で浅間サンラインから軽井沢へ。

でも天気がよければ

布団干して、洗濯したいですよね(笑)。 昨晩が過酷だったこともあり遅い目覚めのところに、布団干し&洗濯・・・出発が遅くなりますよね(汗)。

軽井沢下見ぱーと1

春の風に誘われて・・・でも、夕方には冷たい北風に変わっていました。

Winnyが入ったPCを探り出せ

既存のIT資産管理ツールで可能かというお問い合わせ。 いかにも今どきのご質問で(汗)。*1 でも、それだけで対策完了と思われると悲しい・・・。 *1:社内に存在しないことを確認したい模様

誰も居ない自社

電話の転送設定もされていなくて、大丈夫だったのかな?

ネット難民?

普通につながるみたいですけど、その職場のルールの説明を受けていないので、自主規制です。。。 24時近くまで勤務していて、世の中の動きから隔離されていました・・・。

ほとんど事務員

本日の作業内容は限りなくOLっぽいですが、勤務時間はいつもより長かったり(汗)。 制服支給を受けるか?と聞かれましたが、とりあえず不要と言っておきました(笑)。*1 *1:外出しにくいし、似合わないかもしれないし(苦笑)

あわただしく始まる日

自社に居た時間はわずか・・・。

雪が舞う

というのを写真に撮ろうと思うんですが・・・うまくいかないですね(苦笑)。

スーツ調達

ダークスーツを・・・と思って、お店眺めていたら、何か黒っぽいのが多いんですね。 結局購入したものは、手持ちで一番「真っ黒」なものになってしまいました(笑)。*1 *1:基本的に淡い色の方が好みなのです。黒くないので(キッパリ)。

軽井沢に行って何もせず・・・

お掃除の後、車のガソリン入れてから高速に乗って出かけたものの。。。 行動を起こすのが遅すぎて、現地到着が夕方になってしまったことと、19時前に長野に戻る必要があったので・・・そのまま戻ってきました(汗)。*1 21日にリベンジ? *1:アウトレットモ…

明日から職域変更

上司の補佐で、流通関連の某顧客常駐になるらしいです(謎)。 事務所で一人お留守番はもうおしまい(笑)。

この雪、積もるの?

一時はそのくらいの勢いで雪が降っていました@長野市

その後

なぜかMac mini G4を捕獲して帰宅(笑)。*1 *1:まだ新品があったので