2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ考える時

今年の夏も、いろいろと熱い夏になりそうなのは、良いことか否か。 昨年と違うのは、長野へ帰る余地があまりなさそうなところ。。。

今週の飛鳥山

あじさいがあふれています。(笑) こんな雰囲気の場所も。。。

新しい検証機

現住居では、大きな機材を広げる余裕がないこともあって、今更、Shuttle X100のCore 2 Duo品を入手。 とりあえず、Technet版Windows 7 Starter Editionを入れて、普通に動作することを確認。 その後、VMware Server 2.0を入れたら、この環境でも、あっさり動…

雨降りそうで

結局、日中は降らずに済みましたね。@都内

詳しくは公式サイトをご覧下さいませ

http://secusoba.info/ です。 よろしくお願い致しますm(__)m*1 *1:今年は、どうにか天候に恵まれて良かったです。

どうせなら、一緒におそばでも

ということで、毎回、お蕎麦屋さん巡りをしています(笑)。

寄り合い形式の勉強会です

一般の勉強会と異なり、参加する皆さんがネタを持ち寄って、それぞれのネタで活発に議論して、お互いに高めあえるような勉強会を目指しています。 できるだけ敷居は低く・・・と思っていますので、趣旨にご賛同頂ける方でしたら、初めての方でもお気軽にどう…

概要

開催日 2010年6月19日(土)〜20日(日) 会場 軽井沢 友愛山荘 例年よりやや遅めの開催になります。*1 *1:今年は寒くないことを期待!

第18回セキュそば勉強会

無事終了致しました。ありがとうございます。

DB監査

この手のご要望、意外に多いのですが、設定してみると、あれ?ということも多くて。 不正行為を追いかけたいという理由が多いですが、とかくDBを監査すれば大丈夫と思われがちですよね。 けれども、周辺も含めて考えないと、DBだけでは完全には追い切れない…

適材適所

その使い方するんだったら、その製品は使わない方がいいですよ・・・。 ここのところ、何度も叫んでる気がします。 確かにその製品を採用したのは会社の都合で、その技術者のやりたいことに合致していないので、作り込まなければ・・・と思うのもわからない…

サッカー

その翌日、何気なくFM聞いていたら、中継をやっていました。 そして、まず一勝しましたね。 2日連続で、勇気をもらえた気がします。 この次が大切なのかもしれませんが・・・。

はやぶさ

日曜日の夜、ずっとインターネット上での中継を見ていました。*1 いろいろなサイトが過負荷気味で、すごいことになっていましたね。 最後の姿、とてもきれいだったけど、すごく泣けてきました。 あれは、あきらめないことの大切さを教えてくれたのかもしれま…

あじさい

今年は、まだ鎌倉方面に出かける機会がないのですが・・・。 うちのご近所でも、こんな感じです。。。

元気をもらったり、へこんだり

今週末の軽井沢、できたら晴れますように・・・。*1 *1:時期も時期なのですが、毎年お天気に恵まれていないので