2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さて仕事

給料の出る内容ではないので、タイムカードも押さず(笑)。*1 *1:結局、元旦の朝8時までかかったらしい

ありがとうございました

本業では失ったものも多かったですが(謎)、その他ではいろいろ前進した1年でした。 セキュそば勉強会が続けられたのも、お手伝いして頂いた皆様、そしてご参加頂いた皆様のおかげです。 本年はどうもありがとうございました。 2006年もよろしくお願い致し…

2005年ありがとうございました

なぜか実家に帰った後、深夜に出勤してそのまま日付変更線を超えました(苦笑)。

受かっていたらしい

今年はNWでしたが、奇跡的に(苦笑)。 電車に乗り遅れバスで向かった結果、試験説明が始まった頃に到着というダメダメっぷり、午後Iは簡単な問題で間違えたのを確認済み・・・。 午前・午後Iは超低レベルで、全然勉強していないのが現れています。 それに…

というわけで

別の機材に同一環境(Windows 2000)をこしらえる土日でした。。。 前任者による資材リストがないのと、セーフモードで読み出せる情報の少なさから、かなり難航。 プリンタに独自の用紙定義しているか・・・を見たかった。 そして、まさかOracleデータベースを…

某社のHDD

顧客のところで故障するのが、同じメーカーのHDDばかりなのですが・・・。 今回対応した分は、ファイルを書き込むたびにブート破損、重症すぎて修復してもセーフモードが限界でした(ため息)。

入力チェック

厳しくすれば使い辛いといわれ、ゆるくするとチャレンジャーばりにとんでもないデータを作成して下さる顧客ゆえ、サポートの手間はどちらにしても減りにくいかもね(泣)。 あ、Webベースではないですよ、念のため(笑)。

真っ白を通り過ぎて

長野市街地にしてはずいぶんと積もりましたね。 職場の前は終日ノロノロ&渋滞。。。

星空冷えてます

大きく深呼吸して、一気にどうぞ(笑)。

未だに安定せず

a1サーバ、一進一退を繰り返していて、回復したと思えば応答が遅くなったりして、安定していませんね(泣)。 現時点、不達のメールがどの程度あるか不明・・・ロストもありそう。 某予約システムのメールが届かなかったし(ため息)。 回復をじっと待つしか…

調達

故障代替で、今更Windows 2000 Professionalの機材を調達へ。 某社しか選択肢がないんですよね(謎)。 それも公式ページには載っていなくて、某仕入先のルートのみ(内緒)。

TOMOYO Linux 1.0.1リリース

TOMOYO プロジェクト日本語トップページ - OSDN 時間をみて試すつもり。 例によってVine Linux 3.2で。

ドコモ、筐体材料にケナフを使った「N701iECO」を開発

報道発表資料 : ケナフ繊維強化バイオプラスチックを使用したFOMA「N701iECO」を開発 | お知らせ | NTTドコモ ECOはさり気なく・・・の方がsmartな気がしますけど、この試みには惹かれますね。 なかなかFOMAで欲しい機種がなくて*1、エリアの問題からN2701を…

真っ白

夕方は路面が濡れていたのに、今はすっかり積もって雪景色。 ええ、真っ白です(笑)。

メール受信困難

ここのところmnx.ne.jpのPOP3が異常に遅いと思っていたら、次第に着信遅延、そして15時頃から全くメールが届かなくなってしまいました(>_ 今もPOP3は動いているようですが、状況は変わらず・・・。 そして、12/8の夜から緊急サーバーメンテナンスのお知らせ…

24時間運用開始

前日に依頼された新規機能も無事使用開始。 けれども地球に優しくない運用・・・毎日、深夜運用のためだけに大量の用紙を印刷し、翌朝に破棄する模様。 少しでも枚数を減らすようにレイアウトを試行錯誤していたのですが、ある程度の文字の大きさを確保して…

25年前にこの世を去ったあの方の願いは届いていますか?

John Lennonが亡くなってから四半世紀、そして日本が真珠湾攻撃を仕掛けた過ちから50数年、平和を願う冬の日・・・世間はそうでもないみたいですが。

パフォーマンス低下に挑む

ログデータを2ヶ月近く抱え込むと、負荷が上がったとき極端に遅くなる・・・だから毎月メンテナンスするという運用が1.5年続いている。 けれども、この規模のデータ量でOracle 9iが耐えられないというのは考えにくく、だからこそ根本対策を施すべきと訴え続…

ITmediaビジネスモバイル:モバイルSuica狂想曲に学ぶべきこと

アナログ携帯から使ってきている(古い?)人*1なので、半年で旧モデルがなくなってしまうほど早いモデルチェンジという最近の状況に危惧を持っていたり。。。 *1:しかも携帯電話業界の中の人だったことあり

SEの「設計スキル」は低下しているのか | 日経 xTECH(クロステック)

この手の話題を社内で投げかけると・・・炎上しそうなのでやめときます(汗)。

24時間運用?

某顧客いわく、とあるシステムを明日の深夜からノンオペレータで深夜運用を始めると。。。 で、新規機能をつくって欲しいと前日に言うのは、さすがにどうかと。*1 *1:暫定版を用意しますが

長野市街地は

実は積雪0cmなのです、意外と(謎)。