2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SELinuxかLIDSを組み込んで

新サーバを用意したいところですが、試行錯誤する余裕が取れるかどうか(ため息)。 現用機器が既に不調で、壊れる前に交換しなければ・・・という状況だし。

不調な機材

Mail/Webサーバ(Software RAIDの片系が時々Busyから返ってこない→そのうちハング) 開発用DBサーバ(朝の寝起きが悪い、Shutdownで電源が落ちないことがあるなど→連続稼動に変更しました)

ClamAVやSpamAssassinも

少し前だったら、Vine Linux向けの情報も少なく、あちらこちらからかき集めて構築しなければならなかったところですが、今やVinePlusにあるんですね。 あとはAMaVisを選ぶか、ClamSMTPを選ぶか・・・という選択。 パッケージャの方々に感謝。

今更Btriveにいじ(め)られる

上司が某会計ソフトの新バージョンを嫌がっていて(MSDEが常駐して遅くなるのが嫌だそうで)、Btriveが使われていた最後のバージョンをニューマシンにインストール。。。 ・・・Win2000環境では、いっぱんじん*1だと、そのソフト起動できません(泣)。 *1:D…

身動きが取れなかったりして

6月まで現在の身動きが取れない状況が続いていたら嫌かも。。。 逆に会社から捨てられていたりして(汗)。

日帰りの方を考えると

中央公民館 か、 http://www.town.karuizawa.nagano.jp/html/kankou/040_kan.html の会場が良いかもしれません。

で、本当にやるんですか?

と言ってみるテスト。

軽井沢の公共のお宿

6月に軽井沢というお話があった際、公共のお宿があれば・・・というお話がありました。 http://www.kokumin-shukusha.or.jp/annai/ken/nagano/220076.html あと、こちらも参照。 ここで良ければ、1泊2食つきで¥8,340、素泊まりだと10室限定ですが¥4,200…

超多忙

沈没中。。。(ぉ でもセキュそば3回目開催に向けてのFYIだけ。

対策が取られていない市場

上記はほんの一例ですが、うちの顧客でも同様の事例が多数、全国的には膨大な数なのかもしれません。 こういった中小企業の経営層に響くソリューションや書籍・・・成功すれば大きな市場になるような気がしています。 ただ、うちの会社にはそんな余力があり…

動いていれば現役

たとえWindows95でも(苦笑)。 機器に故障が出始めているんですけど、再リースを契約されましたとか。。。

多少なりとも顧客の上の方の方々から、「セキュリティ」というキーワードが出てきた場合は、それなりに意見を求められたりするんですが、未だにNT4.0→2000 or 2003への更改の予算も出ない顧客がいらっしゃったりします。 隔離されたネットワークでなく、現在…

ネタはありません

ネタにならないんです(笑)。 シャレにもならないんです(本音)。 痛い目にあえばわかるといっても、小さい会社さんの場合、インシデント=企業の存亡にかかわる問題となる可能性があって、、、痛い目にあったときは手遅れかもしれませんね。 (昨日の話題…

ちいさくても

規模の大小にかかわらず、セキュリティの脅威は平等にやってきます(ぇちなみに、本日、会社では何も配布していません(笑)。 (いわゆる義理何とか・・・は禁止されているので)

次回は

午前中から行動を始めましょう(笑)。 道路地図も忘れずに(汗)。

方向音痴。。。

旧軽井沢地区から中軽井沢地区へ向かおうとして、なぜか白糸ハイランドウェイ(有料道路)の入口にきてしまった(汗)。 中央公民館の場所がわからず、中軽井沢駅付近をグルグル→実は軽井沢町役場の少し奥でした(苦笑)。

中軽井沢付近

勉強会会場を中央公民館で行う場合は、この辺りのお店が第一候補になりそうですね。 某有名なお店もあります・・・。 日帰りの方々にも便利(謎)。

軽井沢駅付近

意外にあるものです。 調べておきます(笑)。

軽井沢バイパス方面

塩沢湖付近に有名なそば店が集中しています。 いかにも観光客向けというお店もあるんですけど・・・。 ここは本当に車でないと訪れにくいかな?

追分宿

昔ながらの宿場町の風情を残した街道沿い、ここには数軒のそば店があります。 今回は蕎麦・旬菜処 ささくらを訪れました。 おそばも良いし、夜はお料理も豊富でくつろげるお店です。 温泉や駅からやや遠いですけど、夜のエソカイにも向いています(笑)。

そして軽井沢

ここを見て案外多いな〜という印象ですが、実際、車を走らせて見ると、あちらこちらに「そば」の看板が見えますね。

小諸も

軽井沢から守備範囲かな〜?

上田のそばにも惹かれる

上田で学生していたことあるもので、、、

高速を使わないとどの位?

国道をひたすら進んで、長野から2時間くらいかかったらしい(謎)。

軽井沢下見ぱーと1

今から6月の準備せんでも・・・という気も(笑)。

3回目

6月に・・・という方向。 伊那で赤そば?軽井沢で避暑?はたまた戸隠でうずらや? 数回先ですが、冬場にスキー&そば&温泉・・・野沢温泉?というご意見も(謎)。 軽井沢で開催すれば、日帰りの方はだいぶ楽。 勉強会の場所は駅の近くに公民館等があるら…

アンチ・フォレンシックス

下手に小細工すると、かえって怪しい・・・ので、やっぱりローテクですよね(笑)。 一般的な企業間の場合は、WAVとかやりとりしていたらおかしいもの(爆)。 一般には、(今のところは)あまり良い用途では使われないものの、社員すら信用できない(既に今…

アイスキャンドル

ちょうど開催日で、初めて見ることができました。 街中を彩る氷の芸術、きれいでした。

今回のそば

初日の昼食 田毎庵 ネタに走ってしまいました(汗)。 初日の夕食 登美 眼下に見える夜景がきれいでした。 2日目の昼食 萬盛庵 今回のお店の中では、一番私の好みに合っていました。香りも食感も良かったです。なぜかご飯つきのメニューを選んでいましたが…

セキュそば2回目お疲れ様でした。

幹事のid:miyay3さん、参加された皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。