2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

古いPCで頑張るより

最近のPCを新しく購入した方が、一般ユーザは幸せになれると思う。 id:sonodamさんも言っていましたよね。 ちなみにうちの社内は・・・(言葉もない)。

一般のユーザは案外知らないといっても

「Windows XPのHome Editionは不安定だから業務用にはお勧めできない」(By 上司)とか言ってはいけないと思う。 今回の案件などは、ディスク不良 or ウィルスが原因でしょう。 確かに128MBとメモリが少ないまま動かしていたし、Windows MEからのUpgrade環境…

結局

顧客データの吸い上げはできたものの、ブート異常は拡大。 リカバリCDによるリカバリができない状態。 HDDメーカーのツールで調べたら、不良セクタが多数出ている。

安く請け負っているから

短時間で上げろといわれたものの、このPC重症では? ファイルシステムの矛盾が出ている。 ウィルスやAdwareが居る。

専門業者に頼んだ方が

うちで対応するより良いんじゃない?と思う今日この頃。。。

帰り道

帰りは最初から最後まで上司が運転。 新橋までは一般道の方が良いのでは・・・とお話していたのですが、その通りで、首都高速の渋滞にはまり、その上、新橋の目的地付近で右折禁止等があり、なかなかたどり着けませんでした。 その後は首都高速〜外環〜関越…

片付け

私を除くと偉い方々ばかりという体制でしたが、どうにかスムーズに済みました。

結果的には

ブースにいらっしゃったお客様が期待よりも多く、上々の成果でした。 この異色のブースが来年も続くかどうかは不明ですが・・・。

他のブース

見に行く時間を頂くことができました。

最終日は

ビジネスショウが一般参加可能な日ということで、お客様の層が読みにくいかも。

朝から搬出体制

警備の方に聞いたら、有料駐車場でなく、搬出口近くの待機所に駐車して構わないとのことで急遽移動。

気ばかりあせらずに

ビッグサイト最終日

17時までの展示が終わったあと、片付けてそのまま長野へ帰るという、かなりハードな一日。。。

久しぶりの芝浦

少々用事でお出かけ。 出向期間中、数年間勤めていた芝浦地区は、やはり懐かしかったです。

明日に向けて

最終日の片付けをスムーズに進めるために、いろいろ検討中。 あと、上司の用事で帰り道に新橋方面に向かうそうで、ルートも検討。

セミナー

本日は顧客の方がセミナーでお話しする日。 そのため、午後は特別体制(謎)。 偉い方々はそちらへ。 開始まではセミナーの受付に立っていて、始まったらブースへ戻るとか。 ブースは先輩と私の2人体制。 セミナーは多数の方が集まり、なかなか良かったよう…

2日目

今日は朝食にありつけたらしい(謎)。

ホテルの部屋の電波状況

高層階なので想定通りの結果かもしれません。 DoCoMoの@FreeDはつながれば速いものの、不安定な電波状態でドーマント方式の弱点が出てしまい、再接続失敗で切れてしまうことが多かったです。 WILLCOMのAIR EDGEは、32k契約であまり速くないですが、安定度は…

夕食事情

普段はほとんど外食しない人なので、どうも落ち着かないです。 顧客の偉い方々が一緒ということもあって。

ずっと

他のブース見に行く余裕なく終わりました。 足が痛いです(苦笑)。

セッティング

お客様が少なくなったのを見計らって、調達してきた機器のセッティング。 ディスプレイ分配器は順調。 しかし、ノートパソコンにマイクをつないだ結果は、音量が小さくてダメダメ。

秋葉原〜有楽町

ディスプレイ分配器は予定通りのお店で調達。 しかし、マイクを売っているようなお店は、あちらこちら回っていたら時間がかかってしまう。 結局、帰りはりんかい線ルートにして、有楽町のビックという無難な選択へ。 ゆっくりしていられないのは辛いところ。

調達

適度に落ち着いた頃を見計らって出発。 ビッグサイトへ向かう人の波、やはり多いですね。

開催直前

上の方々は式典に出られていて、ブースは私一人。。。 そういえば、N2701でも十分に使える電波状態に変わっていましたね。 移動局を設置したのか、あるいはイベントに備えて基地局を調整したかも。

パンフレット受け取り

無事、印刷会社の方と待ち合わせて受け取りました。 仕上がりは上々!

ビッグサイト初日

前代未聞の3日間が始まる。。。

明日から本番

顧客の出展のお手伝いという形ですけど、貴重な体験をさせて頂けることに感謝。 ともかく始まります。

ipip tunnel

こういうイベント会場で、長野までGroup Access Lite + ipip tunnelによる遠隔接続がうまくつながるか・・・不安だったのですが、予想に反し、あっさり成功。 無事顧客要望に応えられたのが、何よりうれしいです。

対抗意識?

向かいのブースから轟くBGM・・・(しかも周りに迷惑そうな感じ)。 それを見ていた上の方々の指示で、明朝にマイクその他の調達に出かけることが決定。*1 *1:このブロックで音を出しているブースは少ない=そういう顧客を狙うのが得策かは微妙な気もするけ…

初期のFOMAには辛い

予想通り、エア性能が芳しくないN2701で通話したら、途切れ・片通話・・・。 仕方なくmovaモード固定で運用。 本日発表になった800MHz対応901iSシリーズが気になるところ。。。*1 *1:実際に800MHzを使用するのは郊外の可能性が高いので、都市部で真価を発揮…