2006-01-01から1年間の記事一覧

帰宅すると雨?

職場付近は降っていないのに、自宅付近は雨だったりして(笑)。 案外違うものですね。

往復4時間にならないで済むかな?

異動先、山の手線内に収まるかも。。。

ネタ続き

最後まで続くのかな(苦笑)。

Active DirectoryとLDAP

何でこんなところでお問い合わせが?と思っていたら、案外Web上でも、そのエラーの情報が見当たらない模様。 唯一見つけたのも、「Active Directory ユーザとコンピュータ」スナップインで発生するものだったりして(汗)。 ASPでラッピングして実行するも再…

止まない雨はないから

希望は捨てないで。。。

BlackBerry発見

数日前、某社最寄り駅で降り立った欧米の方が、使っていました。 使っているその姿がかっこ良かったです。 まっすぐ某社に向かった(=中の人)か否かは不明。

管理強化では問題は解決しないってば

こんなのが出ているけど・・・。 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061127k0000m040063000c.html 管理強化で表に見えなくなっても、それは潜在化しただけ。 子供たちのストレスが、弱いものへの攻撃(いじめなど)につながっているという根本を解…

そういえば次のそば

3月頃の予定ですが・・・その頃、身動き取れなくなる可能性が出てきていて。。。 はっきりしなくて申し訳ないですm(__)m

晩秋の雨に思う

ずいぶん夜が早くなりましたね。 こんな夜は、じっくりと何かに取り込むのも良いですね。

あれれ

今週、どういうわけか終電とお友達で・・・3日目に崩壊*1しました(笑)。 Active Directoryどっぷり生活も、異動になれば終了。 今よりも制約が緩くなるでしょうし、面白いことさせてもらえるならいいなー。 *1:朝起きれず・・・でもチーム内では早い出勤…

携帯と音楽と

その機種ならではの機能を動かすと、バッテリが2時間しか持たない携帯電話とか専用受信機・・・では普及しませんよね(笑)。 そんなモバHO!と衛星を共同利用している韓国の衛星DMBは、相当好調だそうで・・・。 こんなに格差が出ているのは、マーケティ…

PET素材を電子レンジで高速分解

http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20061122k0000m040102000c.html PET素材のままよりも、ずっとリサイクルの用途が増えますね。 いかにプラント化させるかというのには、課題があるかも。。。 もちろん、一般のご家庭で実行するのはNGです…

クローン?単なる運用ミスだよね

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061123it01.htm?from=top http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061123-00000001-yom-soci 「クローン携帯」初確認。FOMAカードの再利用に穴 | スラド クローン携帯って言い方が変ですよね。 キャリアが正規に発行…

異動近し?

12月の途中より・・・IP unreachableから脱出できるかも(笑)。 もしかしたら往復通勤4時間友の会・・・かも(笑)

MUSIC PORTER X

中央会社だけっぽいですが、一気に値下がりしましたね。 旅のお供に・・・と、入手していろいろ試しているのですが、モバHO!を使っていると、2時間程でバッテリがなくなってしまうのが辛いところ。 あと、付属のアンテナ付ヘッドホンをつながないと受信感…

auのW44S

auの秋冬モデルの最後を飾る機種・・・。 しかも、先に発表された12機種には含まれていなかったもの。 KDDI 会社情報: ニュースリリース > au携帯電話の新ラインナップとして携帯電話初の「デジタルラジオ」対応とワンセグを楽しめる「W44S」を発売 一般向け…

ネタ満載

なぜか職場は毎日ネタ満載です(汗)。 あり得な〜い事件続出で・・・もしかして、何か仕込んでいないよね(笑)。 ついにお泊りまで発生だったとか(ため息)。

久しぶりの週末

土日とも長野に出かけなかったのは、本当に久しぶりです。 ゆっくりゆったり・・・。

冬のかけら

寒いですね。 いつもより少し長めの冷たい雨は、もうすぐ来る季節の欠片たち。

小春日和

まさに今日のような陽気を言うんですよね。 晩秋・・・それは冬を楽しく過ごすための準備期間。。。

地域格差

電話機のお値段、知ってしまうとがっかりするかも。。。*1 *1:こんなに価格差が大きいのは某社のみ。最新型の場合はそれ程ではないですけどね

MNP騒動

えげつない奇策、実は高い料金とかパクリとかシバリとか・・・さり気なく実行してしまう会社って、予想外ですよね(笑)。*1 ホントはソコではなくて、2番手の某社がもう少し頑張って、最大手を追い詰めるところまで迫ってくれた方が、面白い気がする(ぇ *…

どうせなら分散システム化

さすがに、複数(n≧2)台で構成されつつ見た目は1台に見えて、台数分スケールアップ・・・というOSレベルでの分散システムは、普通に手の届く範囲にはおそらく見当たらないよね。 Webサーバであればロードバランサーで分散とか、OracleならRACとか、、、それ…

二重化サーバ

某顧客のものが障害を起こしたりして・・・。 故障+αの複合的要因だったらしいのですが、情報収集用のログファイルに必要な情報が出力されず、それゆえにサポートが誤判断するというのでは、本当に大丈夫なのかしら?>某社 あとTCP/IP周りが神経質なのか、…

週末は長野の日々

10月は異常に多かった気が・・・。 せっかく前後に代休をもらって4連休にしたのに、フル出勤なんてのもありました(泣)。*1 *1:故障発生の日

行ったり来たり

そして時々行き違い?

そばは?

この人数が収容できるお店を探さないと・・・(汗)。*1 *1:場合によっては、昼は半数ずつ・・・とさせて頂くかも

塩尻〜諏訪方面で広域開催?

勉強会では心置きなく実習、お宿は温泉でゆったりということで・・・若干離れていますm(__)m 電車だと20分程度。 車の場合は、調べておきますね。*1 *1:私も困るので(苦笑)

募集開始

大変お待たせしましたが、新そばの季節に開催ということで、募集を開始致します。 詳しくは公式ページ http://secusoba.info/ をご覧下さいね。

第7回 セキュそば勉強会

〜晴れ渡る秋空のもと、新そばを堪能しつつ、ゆるりと情報セキュリティの勉強会をしませんか?〜 10/21追記:無事終了致しました。ありがとうございます。