2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ITは医療に役立っていますか?

医療現場におけるITは、患者さんのQOLの向上につながって欲しい。 これまでは、効率第一主義的なところがあったらしいのですが・・・。 奇麗事なんて言っていられないのでしょうけれどもね。

この辺りも気になる

たしか、ともちゃんのところで見かけて、気になっていたのでメモ。 ついでに、別の書籍。 確か海外にはこんな制度があるって、ずいぶん前にどこかで見かけた気がします(ドキュメンタリーだったと思います)。 「なりたいか?」 普通は「なりたくない」と答…

小児がんの現状

ふと気になった記事 小児がん征圧キャンペーン(その1) 少女の願い、大きな力に 小児がん征圧キャンペーン(その2) 家族の苦境、市民が支え 子供たちのために、私たちは何ができるんだろう? ふと、そんなことを考え、看護職を目指そうとしていた頃のこ…

会社のサーバ

freshclamを走らせるcronがwarningを送ってきていたので、確認してみたら・・・直後のRetryで正常終了していたため、問題なかったとさ(苦笑)。

@FreeDは一時お休み

某所では威力を発揮した@FreeDですが、しばらく活躍予定がないので、つなぎ放題ではない契約へ変更、通話のできる電話機(611S*1)に持ち込み機種変更しておきました。 DoCoMo PHSは新規契約終了のため、回線維持ということで。。。 *1:家庭用コードレス兼用

恵みの雨

軽井沢でさえ暑かった(汗)ここ数日でしたが、、、ようやく雨が降りました。 ただ、隣の新潟県では降り過ぎて大変なことになっているので、複雑な気持ち。。。

よろしくお願い致します。

その他

主催者としては、参加される方々の良識的行動を信用しています。 何か小さなことでも結構ですので、ご要望・ご意見がありましたら、遠慮なくお申し出下さい。 あと、一般の方々(特に地元の方)の参加は大歓迎です。

参加の募集方法等

vc.kcom.ne.jpサーバのmiem宛てに ・お名前 ・連絡先メールアドレス ・U-20な方は表明して下さい ・宿泊・懇親会・そばツアー(昼食・翌日)等のオプションの有無 ※部屋割りの都合がありますので、女性の方で宿泊される方は表明して下さい ・交通手段(新幹…

オプション

1)開催前のそばツアーに参加される方は、お申し出下さい。 当日12時頃、軽井沢駅北口にお集まり下さい。 2)開催後の懇親会を企画しています(軽井沢駅から徒歩圏を予定)。 参加される方はお申し出下さい。 3)宿泊をご希望される方は、参加申し込みの際にお…

初夏の軽井沢で、おそばを囲みながら、ゆったりと情報セキュリティの勉強会をしませんか?

期日 2005年6月25日(土) 時間 13時30分〜16時30分 会場 軽井沢温泉 国民宿舎 軽井沢高原荘 会場地図 この辺 会費 会議室ご利用にお一人様¥300かかることとなりました。(申し訳ありません) 講師の方への御礼、U-20な方への交通費補助のカンパもお願いでき…

とりあえず告知。

3月30日更新:会場が変わりました 6月07日更新:宿泊人数が15名に達したので、予約部屋数を増やしました 6月19日更新:世話人から詳細メールをお送りしました。未着の方はご連絡下さい。現在までの状況:宿泊18名、日帰り1名 6月24日現在のお申し込み状況:…

無事終了致しました。

ご参加の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

オーバーヒートの気配

一日中、社内に居たのに、だるい&頭痛。

怒る必要ってある?

手違いで出荷が遅れますという電話。 先方が低姿勢で謝ってきているので、「わかりました」で済ませたんだけど・・・。 上司曰く、納期が遅れればこちらが顧客から怒られるんだから、怒りなさいと。 お互いに不快になるのに・・・。

大人でもチック症?

一般には子供の疾患で、大人になれば治っていくそうなのですが・・・。 うちのプログラマさんたち(辞めた方もそうですけど)、これに似た症状で、仕事中ずっと咳払いを繰り返し、無意識のうちに周囲を萎縮させます。 子供の頃に喘息を患っていた私が全然平…

NOKIA 7600

とある設定をして、VodafoneのSIMを挿せばVodafone Live!が使えていたそうですが、6月からUser-Agentか何かで制限するようになってしまったみたいですね。 せっかく国際標準に準拠したのに、鎖国状態に戻るなんて・・・。 ちなみに某社のiモードサービスは…

オリコンブログ

オリコンがブログはじめましたね。 後発だけに、ただのブログでないプラスアルファが求められるところ。 これだけ業界人が一同に揃っている&一般人も参加可能・・・というのは、これまでなかったような。。。 ある意味面白い試みなので、大きく化けることを…

セキュそば参加者が20名を超えました

ありがたいことです。

あつ

朝から会社はエアコンの掃除。。。

セキュそばへの参加を検討されていらっしゃる方へ

大きい会議室にするか微妙な申し込み状況なので、参加しようか迷っていらっしゃる方は、どこかで表明して頂けると助かりますm(__)m

政治的な部分

某案件、行方がわからなくなる予感。。。

夜中に何度も目が覚めた日

朝5時とかに目が覚めて、以後30分毎に目が覚めるなんてね。

直江津

新しくしたタイヤの慣らし運転として(?)、久しぶりに日本海を眺めに行きました。*1 *1:夜の港・・・長距離フェリー埠頭まで

セキュそば

小島先生のところでリンクして頂いたら、急にこの日記のお客様が増えました(感謝)。 なお、現在の申し込み状況は、宿泊17名+日帰り1名で18名。 小会議室は定員20名なので、微妙なところになりました。 (増えそうだったら、大会議室も検討しますね)

IP電話の事業者選択

顧客とうちの会社間が無料通話にできる選択肢ということで、地元系のプロバイダーは残念ながら却下の様相。*1 *1:実質、ぷららフォン系統以外の選択肢が難しいので

安いプロバイダーでも

母体が政治的に顧客の嫌いそうな企業だったりして却下・・・なんてのも。 なかなか難しいもの。

朝から打ち合わせ

昨日の出張で得られた情報を基に。 某社Extranetへの接続に固定グローバルアドレスが必要ということで、顧客のインターネット環境を切り替えることが決定。 それよりも政治的なお話が「まっくろ」。

まっくろ

もちろん、私じゃないですよ(笑)。

明日は

きっと打ち合わせ。