2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サーバにグラフィックボード

プログラマ要望により、サーバ機なのに1280×1024の画面表示が必要とのことで・・・PCIバスのボードを設置しましたと(苦笑)。 無難なものを積んだら、Windows Server 2003では、OS標準でドライバが入っていて、順調に設置完了。

SE初心者に理解してもらうには?

半年くらい、サーバ設定の現場監督とか試験作業とか経験していても、システムの全体像を理解できていなかったり、書類作成の手伝いでも想像を絶するズレた感覚で仕上げてきたり・・・。 おかしいと思っても質問をせずに、自分の判断で誤った方向に行ってしま…

VTをあえて止めているPC

とあるメーカーの超軽量Core 2 DuoノートPCのカタログには、インテルのバーチャライゼーション・テクノロジーに対応していないと書かれています。 でも、そのCPUはVT対応のはずで・・・BIOSでも設定できないようにしているということみたい。 そのメーカーで…

春モデル

携帯電話が季節商品になったのは、どのくらい前からだったかな? その流れが変わりそうで、なかなか変わらないという微妙さ・・・。 契約を長期間縛るのに見合った商品が少ないのも、原因のひとつなのかもしれませんね。 見た目の定価を(本来の価値より)高…

地方でのモバイル環境

以前に比べると、PC接続でパケット定額の選択肢も広がってきていますが、それは都市部だけのお話。 DoCoMoとauの定額が唯一の選択肢などという地域、意外に多いんですよね。 需給バランスもあるのですが、地域格差を感じるのは、ちょっぴり寂しいですね。

FOMA定額データプランとPPTP

確かにプロトコル制限は撤廃されたものの、使ってみると、突然切断されたり、遅かったり・・・と、散々でした@長野のオフィス WILLCOMの2xの方が安定しているというのは、何かが間違っているかも(笑)。

雪景色の出張

それも二週連続・・・。 先週は、帰りルートの選択肢が狭まっていましたが、今週は無難に帰宅。。。