2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめんなさい

いろいろと不義理で・・・ごめんなさいm(__)m

信州そば処

とりあえずメモ。 信州そば漫遊 信濃毎日新聞社 信州のそば処 そばが美味しい店・体験スポット情報 順次追加します。戸倉上山田地区だと、こことかここあたり?ちなみに私の好みだと、長野市内(駅からやや遠め)、戸隠、黒姫、飯山の富倉、・・・と、日帰りを…

ねむねむ

お昼休みに20分ほど仮眠を取っても回復せず、 時間外で待機時間に数十分仮眠を取っても回復せず、、 眠気が襲う中、22時頃、現地に向かう・・・。

Vine Linuxは現在3.0RC2ですね

正規リリースまであと数日。

無知は罪かも

法律の趣旨がわかっているんだったら、知らないことを盾にごまかそうとするのは良くないと思う。 ・・・とは、なかなか目上の人には言えないもの。

製品のユーザ登録したらW32.Mydoom.M@mmが届いた

ご冗談でしょ・・・とも思いましたが、構っていられない状況なので、放置プレイ(笑)。 ちなみに国内ではありません(謎)。

子供とインターネットの話題を流行にしないで!

ここ1ヶ月の間に、題記の記事をずいぶん見かけたような気がしますが・・・。 流行はいずれ流れ去って風化してしまうもの。 旬なのかもしれないですが、それだけで終わらせて欲しくないのです。 子供とインターネットとの良い関係を築いていくのは、ずっとず…

SE汗かけ!

昨年従事していた某大型プロジェクトの頃から、心の中に留めている言葉。 けれども、その当時とは意味する内容が異なっているような気もします。

行ったり来たりの繰り返し

先週末から何度、この道を往復しているんだろう。。。(1日に数往復は車で移動しています) Group Accessで遠隔メンテナンスができる仕組みなのに、立会いが必要な作業が多いので仕方ないですけど。 外へ出ているときの方がいきいきしているのは・・・気の…

まっくろ

とても強気な顧客(方針に従わない取引先には取引が減るように仕掛けるらしい)。 ホントはわずかな工数でできるのに、責任相応という大きな工数を載せようとする上司。 これ以外にも、いろいろな思惑が渦巻いています。

VFTサーバの評価

Oracleサーバとして動作検証した限りでは、仮想サーバのオーバヘッドは心配には及ばない感じ。 何よりも高価な共有ディスクが不要(互いに相手CoServerの情報を書き込んでいるそうです)というのがうれしいです。 ソフトウェアの単体売りがあると、もっと嬉…

桃の季節到来

初物頂きました。 あと1ヶ月ほどは、社内が桃の香りでいっぱいとなる模様。

Vineの相手

今週末は2日連続で休出確定なので、成果物が出ないかもしれません、すみませんm(__)m

社内環境の整備

朝からドメインに入れないとか言われ・・・がんばって調べたらドメインサーバは元気だったり。 (原因はパスワードの大文字小文字誤りの模様) こんなのを設置&設定したのですが、巨体という難点を除けば、音は静かだし、速度も速く、品質もまあまあで良さ…

VFTサーバの評価

結局、あまり評価時間が取れなかった。 レポートが大変かも。。。 テクノロジー的には面白いのですが・・・この仮想サーバではWindows以外が動くかというのが、試せなかったのが残念。

顧客の代わりに取引先とのネゴシエーション

時間的には優先度高いものの、板ばさみ状態で身動き取れず。 かといって、他の誰も代わりができない現状。。。

土曜日のお仕事の後始末

新システムリハーサルで、受け取ったデータがマスタ不備(相手方原因)で取り込めなかった部分の再走・・・なぜかエラーで動かず??? プログラマさんが不在のため、やむなくソースを読むも、recordsetのupdateメソッドを使っている方式のため、生のSQLを捕…

そばと共に、IP unreachable

戸隠あたりに会場を設けると、AirH"などが使えない予感。。。 (携帯も事業者によっては着信性が悪い模様で・・・ダメでしょうか?>誰となく)

大人もInternetの再教育

子供は親の背中を見て育つ・・・という昔からの言い伝えは現代にも生きているような気がします。 大人が無秩序な行動をしている限り、子供達が健全に育つのは難しいのかも。。。 とはいえ、再教育が必要な層の人達って、その必要性に気付かない or むしろ拒…

VFT Serverお試し中

普通の事務所で2Uのラックマウントサーバ2台は、さすがに大きい&うるさいです(笑)。 Oracle9iR2を動かす限り、普通の1台のサーバとして動かせるようです。 気になる点は・・・ 他からpingを飛ばしたとき、初めの1回ロスしている(会社の環境が悪いせいか…

Vine LinuxのSELinux化(途中経過のメモ)

2.6r4とか、いろいろ試してみたものの、やはりライブラリ関連で引っかかってしまい、難渋しています。 最新版3.0RC1(2.98)で、とりあえずkernel 2.4系統のSELinux kernelで起動させることはできています。 中村さん達の成果物を活用させて頂いているのですが…

束の間のお休み

さすがにヘトヘトなので、昨日の後片付けは月曜日にしましょ。

沈没中

世間の暑さにはむかうように

お客様のNetwareなPC-9801が起動しない・・・という寒〜い事件。 その他諸々、3日分くらい働いたような気分。

選手交代

何とか新しい(?)社内認証サーバへ更改完了。

結局

午前3時に帰ってきたのは内緒(笑)。

社内認証サーバの更改

現在進行中。。。 共有ファイルの移行は終わったはず。 これから、会社に戻って、残り作業です。

選挙とオールスターゲームの日

長野ローカルで、なんかいつもと違う感じの日です。

焼けた鯖

外向けのものでなくて、社内認証サーバだった模様。 公式には、「より深刻な状況」ですが・・・次期サーバを準備していたため、作業はすぐ終わるでしょう・・・と期待。

仕様漏れ

「使用漏れ」ってなんですか???(By IME 2002) というのはともかく、普段は現場にいらっしゃる先輩SEに来てもらって導入テストしてもらったら、仕様漏れが発覚。 修正版をリリース。 そもそも新システムリリース後まで見送りというお話が、実は新システム…