2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

その他の活動

本日はお休み(w

第100回長野えびす講煙火大会

http://www.nagano-cci.or.jp/ebisukou/ http://www.s-nagano.com/pages/ebisuko05.html 今年は例年よりも多い6000発の花火が、晩秋の犀川河川敷を彩りました。 あと例年と異なっていたのが、昼間も1時間ごとに打ち上げていて、会場から2〜3km離れている自…

小春日和

ここ数日では珍しく暖かくて、布団干しや洗濯に最適な日。 お出かけにも最適だったけど・・・体が動きませんでした(泣)。

勤労感謝の日

勤労感謝にとどまらず、周りの方々に感謝する日・・・個人的には、そう思っています。

頭痛の種

今更の仕様変更が・・・長電話で伝わってくる Oracle・・・公私とも(謎)

TOMOYO LINUX用のkernelコンパイル続き

Vine Linux用のMakefileでは、素のkernel sourceでもなぜかコンパイル失敗。 パッチ済の場合よりも進むのですが、drm.oまわりでエラーになってしまう。 今回の環境では不要なモジュールなのでmake menuconfigで外す。 あと、念のため、kernelコンパイルからL…

ダイエー長野若里店最後のご奉仕

明日は屋上を開放して、花火を見ることができるそうです。 前の住まいと違ってベランダから見えなくなったので、行ってみようかな?*1 *1:会社からも見えるのですが、それは遠慮したいです(苦笑)

明日はえびす講の花火

長野では昔から、この頃になると冬らしい寒さが訪れると伝えられています。 昨日は最低気温が氷点下でした。

うーむ

悩ませないで下さい>某社(謎)。

実験完了

のため、某メインでない携帯電話は解約致しましたm(__)m

Plan 9 on QEMU

あっさり動きました(笑)。 Let's note CF-R3のVMware 4.5.1ではうまく動かなかったので、中に飼うならこれがベストかも。

Plan 9 on FLORA350DV3

なんとSCSIボードが入っていたために、Kernel Panicを起こしていました(苦笑)。*1 ボードをはずしてクリアしたものの、画面モードが切り替わった後、CanBeのディスプレイでは画面表示ができなくなって断念(泣)。 画面モードを指定してインストールするオ…

TOMOYO LINUX用のカーネル構築

Let's note CF-B5FRにて試みて、パッチは成功、しかしコンパイルが通らず。。。 Vine Linuxのカーネルへのパッチ 一部のパッチに失敗しましたが、意外なことに2箇所だけだったため難なく手作業で終了。 カーネルのコンパイル warning多発、そして。 asm関連…

DB2も無料版の可能性?

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20091251,00.htm 強敵出現?

我慢の数年間を越えて花開く

ソニーのロケーションフリーは放送と通信の壁を壊すか - CNET Japan エアボードの頃はなかなか売れずに苦心していたようですが、今は生産が追いつかない状況だそうですね。 こういうところから、SONY復活の足がかりができれば良いのですが。*1 *1:あえて某ro…

復活するブランド

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051121/mitsu.htm あの「DIATONE」スピーカーが復活、12月に第1弾 - ITmedia NEWS プレスリリース/三菱電機エンジニアリング その昔、放送系の委員会とか部活で放送局に出入りしていた身としては、感慨深いかも。…

国内生産の復権?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1121/gyokai142.htm 一時は中国生産に舵を切ったNECが、国内生産率を85%まで高めようとしているとのこと。 この動きが広がれば、日本は変わっていけるのかも。

希望も見える?

そろそろ冬らしい季節になりつつあるけれども、こういうニュースが増えるとうれしくなりますね。

アップルのiMac G5欲しい!

と書くと、良いことがあるかもしれないそうですね(^^)

Plan 9 from Bell Labs

Xenoppix(KNOPPIX+Xen)に入っていて、ちょっと気になったので、インストールを試みるが、手持ちの機材ではインストールCDの起動途中で固まったりして。 はじめからネットワーク上での分散処理、権限分散も考えてあって、もっと注目しても良いような気がして…

TOMOYO LINUX

オープンソース化おめでとうございます。 名称ばかりが注目されているようですけど、簡単に安全なOSを運用できるという点が画期的だと思っています。 うちではVine Linuxでの実運用を目指してみる予定。 TOMOYO LINUXのページはこちら。 TOMOYO プロジェクト…

Oracle 10g Release 2

とある理由で、製品版も評価用の環境構築中。 気付いたらVMwareの中で固まってる(苦笑)。 安定度もそうだけど、HTMLDB周りの動きを見たかったり(謎)。 それにしても、日本国内に限ってはExpress Edition(XE)が意外に盛り上がらないですね(謎)。

Vine Linuxでいろいろ

Oracle XEを入れてみる libaioが必要 メモリが256MB必要・・・CF-B5FRでは無理でした(>_ TOMOYO LINUXを入れてみる CCS-Toolsはコンパイル完了(若干パッケージ不足でひっかかったとか)。 Kernelはこれから・・・。

次回セキュそば

上田で3月上旬ということでAre you ready?

お久しぶり

セキュそばの後も、何も書けなくて申し訳ないです>各位

午前様

顧客のところから出たのが午前1時過ぎ。。。 強行スケジュールでスタートした落とし前という感も(謎)。

そばのネタ

いろいろあるんだけど、pptつくる余裕がなさそうな雰囲気(内緒)。

Oracleも無料Express版が出るそうで

SQL Server Express対抗、Oracleが10g無償版をリリース (1/2) - ITmedia エンタープライズ SQL Server Express対抗、Oracleが10g無償版をリリース (2/2) - ITmedia エンタープライズ 1CPU、1GBのメモリ、4GBのデータ領域という制限つきながら、DBエンジンは…

システム障害の件は

略。

Amazon.co.jp、書籍の全文検索サービス開始~中身の“立ち読み”も可能

Googleの米Google、書籍の中身まで全文検索する「Google Print」開始 に批判が出ている渦中ですけど・・・。 AmazonではUKなどで先行開始されていたそうで、日本の場合は微妙なタイミング。