2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

探し人

次回セキュそばの世話人様、お元気ですか?

シンセサイザーの父 Robert A. Moog(Bob Moog)博士死去

http://www.moogmusic.com/?cat_id=83 謹んでご冥福を祈り致します。

モラリティ

最近はspam事業者も開き直って(?)、堂々と表示義務違反ですよね。 ゼロタイムを通り越して、脆弱性をついたウィルスが出てしまったり。 ボットネット・・・。 情報漏えいといっても、単に漏れましたではなくて故意が感じられるもの。 犯罪とお金が絡んで…

疲れを引きずらないように

ここのところ、冷房の効いた職場にいると調子が悪くて・・・。 自然にsuspendする割りに、疲れが取れないのはなぜ?

極度の寝不足

深夜0時近くなると、自然にsuspendしてしまう不思議なからだ。 前日、2.5時間睡眠という状態では・・・。

仕事

会社の仕事していたら、午前4時までかかったのは内緒で(謎)。

荷運び

とりあえずカーペットを敷いて、カーテンをかけました。 あと当面使いそうもないものを運んで。。。 夜までかかってしまったので夜逃げ風(w

からだ動かず

午前中から起きている割には生産性が悪い週末。

地震

これだけ雨続きだと、不安が残るところですね。

転居開始

同じ長野市内、現在地から徒歩10分程の距離。。。

帰りの新幹線混んでる

そういえば最終の「あさま」って、通勤・通学の方もいらっしゃるので混むのでしたね。

エソカイ

とりあえずMobile Phoneに関して、合法的なことしかしてませんってば(w

お勉強

ほぼディスカッションからの参加となって恐縮でしたが、有意義な勉強会でした。 多謝。

午前の用事

混み過ぎ・・・9時から待っていて、3時間待ちでした(泣)。 この時点で遅刻が決定的に。すみませんm(__)m

朝寝坊はしなかったのに

なぜか新幹線に乗り遅れました(苦笑)。 パーク&ライド用の駐車場まで停めに行ったら間に合わないため、出発2分前に(不思議に思われつつ)泣く泣く後続の自由席に変更。 来月以降は、パーク&ライドはあり得なくなりますが。*1 *1:駅に近くなって、車の…

お勉強の日

前日遅くまで作業して、ちょっぴり辛い朝。

朝は快晴だったのに、午前中から断続的に激しく降っています。 このまま夏の終わりを迎えるがごとく。

花火

昨日は明科に行ってきました。 今日は諏訪湖の花火ですね。 他にも県内各地で。

ヤプログの広告

公式には何も発表がないようですけど、広告の挿入が止まっていますね。 ただ、FeedMe!へのリンク自体はそのままのようで、FeedMe!側サーバの負荷が高いと、重くなる傾向は続いていますね。

人の命について考える月間

2つの原爆投下、終戦から60年。 地附山の地滑り*1、日航機墜落事故から20年。 人類がその教訓を活かせるようになるには、あとどのくらいかかるんだろう。 そのために、私たちには何ができるんだろう。 *1:7月末ですけど

終戦から60年

戦争を知っている最後の世代が定年を迎える節目の年。 この時期にクローズアップされがちだけど、それ以外のときも心に留めて。

小説ネタ

女性のアクセス探偵*1とかもありかも?>誰となく(w *1:見習いさんでも可

身辺整理

上司からの依頼で、いろいろ資料作成中。 資料はできても、それ以前にOSやRDBMSの基礎とか教えなければならないと思うんだけど・・・。 今の人材、インフラ周り弱いもの。。。 それにしても、これだけ急がせるのには訳がありそう。(謎)

お花市

http://www.shinmai.co.jp/news/20050813/KT050812FTI090011000022.htm 小さい頃から身近な行事、改めて思い出されますね。

弊社は通常営業です

いつしか、夏休み分を通常期の土曜に分散させるようになっていました。*1 桃の出荷時期と重なるというのも理由みたいですが・・・。 *1:完全土曜休みではないもので

顧客休み中のメンテナンス

遠隔でできない分だけ、本日実施。*1 お帰りになるまでのわずかな空き時間で・・・できたことはわずかでした。 Oracle周りは顧客のお休み中かな? *1:顧客は本日も営業

お盆

朝晩のそよ風が、秋が近いことを告げています。*1 *1:立秋過ぎましたものね

対応いかんで

前の記事のような例も他山の石ということで、日頃から心がけないと。>わたし

よそのお話ですが

ヤプログの8/9の仕様変更で、大変なことになっているみたいですね。 http://yaplog.jp/staff/archive/108 http://yaplog.jp/staff/archive/109 確かに事前にメールやスタッフからのお知らせ欄で通知している。 広告が記事の直下という目立つ位置にある。 広…

夜は雨降り

夕食後にもう一仕事と思って準備していたら、大雨。。。