2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

異動の季節

本日をもって、とあるサービスの設計担当を離れる模様。 ただし、プロジェクト卒業・・・ではない模様(謎)。 当面、勤務地も変わらない模様。。。

お花見

行く機会あるかしら?

次回セキュそば

私の立ち位置、少々微妙。

長時間通話と情報漏えい

最近、多いんですよね。 歩き方が不審なので、よく見ると、場所を考えずに通話中・・・。 周りに聞こえているという意識がないのか、平気で情報漏えいしている方が多くて。。。 システムで頑張っても、紙を排除しても、自分で放言してはおしまい。 わかって…

消耗戦の犠牲となるのは?

キャリアも消耗しているかもしれませんが、最終的には契約者に跳ね返ってくるんでしょうね。 無料通話による長時間の回線占有で網が混雑し、発着信性が低下するとか・・・。

消耗戦の仕掛人の不実

かつて付帯条件は一切ありません・・・といった某キャリア、販売時にあらゆる手段を用いた付帯条件を付けて、ユーザによる解約の自由を奪う販売しているんですよね。 割賦金はまだしも、一定期間解約できないオプションを強制する等・・・。 販売員がきちん…

ツーカー終了の日

感慨深いはずなのに、なぜか呆気なく終了する感じ・・・。 かつては、長野県北部から新潟県上越地区にかけての地域では、他社よりローミングがスムーズだったりして、意外に使い勝手が良かったものでした。 そういえば1.5GHzのPDCにも再編の動きがあるのです…

花冷え、年度末、そして

都心の方が、少し寒い気がしたのは、なぜ?

詳しくは公式サイトをご覧下さいませ

http://secusoba.info/ です。 よろしくお願い致しますm(__)m

どうせなら、一緒におそばでも

ということで、今回もお蕎麦屋さんを巡る・・・でしょう(笑)。 常識をはるかに上回る盛りのおそばに出会えるかもしれません(謎)。

寄り合い形式の勉強会です

一般の勉強会と異なり、参加する皆さんがネタを持ち寄って、それぞれのネタで活発に議論して、お互いに高めあえるような勉強会を目指しています。 できるだけ敷居は低く・・・と思っていますので、趣旨にご賛同頂ける方でしたら、初めての方でもお気軽にどう…

概要

開催日 2008年3月8日〜9日 会場 上田情報ライブラリー(5階会議室) http://www.city.ueda.nagano.jp/toshokan/jlibname.htm

第11回セキュそば勉強会

春の息吹とそばと温泉と・・・。 そんな信州上田で情報セキュリティの勉強会に参加なさいませんか?無事終了致しました。ありがとうございます。

「漏れる」原因を絶たないと

結局、「ルール違反をさせない」ができるかどうかが、鍵のように思える今日この頃。。。 いくら技術的安全対策を施しても、人が抜け道をつくってしまう。 懲罰ではダメそうなんですよね。 いくら教育しても何かに負けてしまう人、大して教育しなくても大丈夫…

NTFSのACL変更履歴を追跡する?

諸般の事情で、こんなことをしてみたいと思ったのですが、ファイルシステム単体で・・・となると、なかなか見つからない。。。 「オブジェクトアクセスの監査」を有効にして、イベントログに記録するというのが現実解かもしれないですが、イベントログが使え…

携帯電話業界の再編?

今年の1月から3月にかけて、かつてないほど、キャリアの大きな動きが続きます。 1月 7日 NTTドコモのPHSサービス終了 3月 1日 ディズニー・モバイルのサービス開始 3月28日 イー・モバイルの音声通話サービス開始 3月31日 ツーカーのサービス終了 一方、携帯…

春霞

職場から見える風景がいつになく霞んでいて・・・。 霞が実は黄砂なのは、少々微妙ですが。。。