2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1000円高速料金は誰のため?

不景気もあって、あれほど省エネに気を遣っていたのに・・・。 この施策が始まったら、自家用車でお出かけする人が増えて、省エネが置き去りになっている気がします。 そして、よりエコな交通機関などが泣いている・・・。 高速道路が混雑すると、高速バスや…

Windows Server 2008 R2のRTM

こちらは、RC版から問題なくUpgradeできました。 x64版しかないので、対応していない環境の場合は、SP2までで我慢ですね。 Foundation Editionも正規に登場するそうですが*1、うちの会社の規模でもアカウント数の上限が厳しいので、使い道が限られそう。 *1:…

Windows 7のRTM

残念ながら、RC版からのUpgradeはサポートされない模様。 思わず、x86とx64両方で試してから気づいたという。。。

そして明日

日常に戻る前に、下準備を。

帰り道

電車の指定席は満席とのアナウンスでしたが、隣の席が空いてたりしていました。 お休みはあと1日ですが、仕事のメールが届いたりして、早くも日常への回帰の気配。。。

できるだけ車は使いたくないけど

今回の目的地は、バスもほとんど走っていないので、やむなくレンタカー。 カーナビあるのに、なぜか道に迷い・・・。 意外に陽射しが強くて、車焼けしたり。 ちなみに目的地は霧ヶ峰高原・美ヶ原高原・白樺湖の辺り。 とても充実していて・・・心の栄養にな…

出遅れ

松本から諏訪方面は、時間に気をつけないと、特急しか選択肢がないということに・・・。

泊まったホテル

ここ、ただ合理的なだけでなくて、ecoも考えているというすてきなところでした。 例えば、マイ歯ブラシとかマイ箸持参で、歯ブラシ返納 or 朝食でマイ箸使用にすると、お菓子を提供してくれるとか。

そして

2日目。。。

夜遅くに蕎麦を食べるには

長野と松本でしたら、平日22時頃までお蕎麦が食べられるお店がありますね。 そばきりみよ田 http://www.nikkoku.co.jp/miyota/miyota_top.htm 上記には長野本店しか載っていないですが、松本店もあります。 夜は「味しいお酒を飲みながら」とあるように、お…

初日は

起きられず、出発までのタスクも多かったため、遠くへ行くのはあきらめ。 電車で富士五湖方面〜諏訪周辺という旅程に。 ただ、諏訪付近で泊まるより、電車で往復しても松本で泊まった方が安上がりにできるので、松本へ向かいました。 このルートだと、携帯電…

暑さに弱い?

生まれも育ちも長野なので・・・と言いたいところですが、長野市は意外に日中は暑いので、あまり説得力ないかも・・・。 冷房がきついのもダメなため、自然に涼しいところを目指す旅に。

日常を忘れる旅

思わぬ形で*13日ほど夏休みを頂くことになり、世間一般の逆を行く感じです。。。 *1:長野出張が取りやめになったため

地震、その時

スーパーに買い物に行っていたのですが、思わず、揺れがおさまるまで固まってしまいました。。。 周囲の方々は、何事もないみたいに、普通に買い物をしていました・・・。

ダメ、絶対

どんな理由があったとしても・・・。 取り締まられるような薬物を使うとどうなるか、本当の怖さを知ったら、一回であっても、ダメなのがわかるはず。 でも、その怖さを知る機会って、意外とないんですよね。 日本でもそういった教育が必要な時期が来ているの…

秋のそば*1

寒くならないうちに、新そばが出てくる頃に、そして皆さんが集まれるときに・・・できるだけ期待に応えたいと思います。 9月の長期出張の頃には、初日の勉強会会場など押さえようと思います。*1 ただ、11月頃の私の居場所が未定なのが、気になるところ・・・…

花火の季節

今年はどこにも見に行っていなかったりします。 何よりも、体力温存が求められている状況なので・・・。*1 11月、機会があったら長野で。。。 *1:総選挙当日も作業予定というくらい、8月後半から激しい日々なので

純増1位奪還

docomoにとっては、とても長い道のりでしたね・・・。 SoftbankでiPhone特需があった7月にして、この結果が出たということは、本当に風向きが変わってきたのかもしれませんね。 ただ、まだMNP転出超過が続いているというのも不思議。

Office 2000のサポートは終了したけど

周囲を見ていると、サポート終了の直前にOffice 2007に大慌てで移行した方々が、ずいぶん苦心しています。 移行できていないケースもあるみたいだし、これからが正念場かもしれません。 もう、セキュリティ上の修正も出ないということですから・・・。

1年に一度は

平和の尊さを見つめ直して・・・ネ。