2012-01-01から1年間の記事一覧

長野市付近のLTE状況その2

少し状況が変わったようなので、最新情報です。 docomo(2GHz) その後、一気に市街地の大半がカバーされたので、千曲川を渡ったところから、1日目の勉強会場まで大丈夫そうです。戸隠は、さすがに無理みたいです。 docomo(800MHz) 2GHzとの重畳状況は不明です…

今週末は秋そばです

晩秋を通り過ぎて、既に冬の雪模様かもしれません。 来場される皆様、冬の装備でおいで下さいね。

基地局のセクタ数

オムニアンテナはともかく、先日のLTE 100Mサービス開始時のお話で、docomoの技術陣が6セクタが容量面で有利なんていったのは、意外でした。 6セクタが有利なのは、郊外で広いエリアをカバーするような大ゾーンが生きるケースで、都市部ではむしろ、3セクタ…

2GHzのLTE

docomoでさえも、ここまでエリア展開が遅いのは、何か理由がありそうな気もします。 今年の夏モデルまでは2GHz専用機しか売っていなかったので、今後もしばらくは2GHzでエリアを広げていかなければならない一方、2GHzではW-CDMAの帯域を絞る再編成が必要で、…

秋そばに向けて

既に雪が降ったらしいですが、今年も冬シーズン直前に開催予定です。さて、LTEのエリアですが、各社のエリアマップによると、次の状況のようですね。(長野市内) docomo 旧市街地の主要部がカバーされているので、1日目の勉強会場までは大丈夫そうです。 au…

もしかして

1年振り?