近況について

不本意なことに(笑)、ネタ豊富です! お休みの日は、旅に出たい今日この頃。。。

地方におけるLTE

今回の会場の軽井沢もそうですが、先行者のdocomoがどうも不甲斐ない感じで・・・。*1 主要都市部の周辺でも、まだまだエリアが途切れ途切れで、面展開できていない場所が多いですね。 あと、拡大予定エリアも2.1GHz帯と800MHz帯がどっちつかずな感じで、戦…

軽井沢

今更・・・の告知ですが、次のセキュそばは9/22-23です。 参加ご希望の方は、公式ページにてご確認の上、お申し込み下さいませ。(木曜日には締め切ります。。。)

軽井沢における高速データ通信

各社とも後回し気味で、例年、他の会場より恵まれていないのですが・・・。 LTE等に関しては、次の通りみたいです。 docomo Xi 2.1GHz 軽井沢駅付近の小セルしかないので、会場では厳しいかも? docomo Xi 800MHz なし au LTE 800MHz 問題なく使用可能そう。…

軽井沢延期

例年だと6月下旬頃に実施していますが、今年は8月下旬〜9月頃に延期を予定しています。 参加される皆様のご都合がなかなか合わなくて。。。

長野市付近のLTE状況その2

少し状況が変わったようなので、最新情報です。 docomo(2GHz) その後、一気に市街地の大半がカバーされたので、千曲川を渡ったところから、1日目の勉強会場まで大丈夫そうです。戸隠は、さすがに無理みたいです。 docomo(800MHz) 2GHzとの重畳状況は不明です…

今週末は秋そばです

晩秋を通り過ぎて、既に冬の雪模様かもしれません。 来場される皆様、冬の装備でおいで下さいね。

基地局のセクタ数

オムニアンテナはともかく、先日のLTE 100Mサービス開始時のお話で、docomoの技術陣が6セクタが容量面で有利なんていったのは、意外でした。 6セクタが有利なのは、郊外で広いエリアをカバーするような大ゾーンが生きるケースで、都市部ではむしろ、3セクタ…

2GHzのLTE

docomoでさえも、ここまでエリア展開が遅いのは、何か理由がありそうな気もします。 今年の夏モデルまでは2GHz専用機しか売っていなかったので、今後もしばらくは2GHzでエリアを広げていかなければならない一方、2GHzではW-CDMAの帯域を絞る再編成が必要で、…

秋そばに向けて

既に雪が降ったらしいですが、今年も冬シーズン直前に開催予定です。さて、LTEのエリアですが、各社のエリアマップによると、次の状況のようですね。(長野市内) docomo 旧市街地の主要部がカバーされているので、1日目の勉強会場までは大丈夫そうです。 au…

もしかして

1年振り?

このタイミングで

この記事が出るのは、ちょっと微妙ですね。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20111130/224702/ http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20111130/224702/ 次世代のiPadやiPhoneがLTE対応と明言したり、具体的な発売時期に触れたり・…

12月10〜11日

第22回セキュそば勉強会は、12月に実施です。*1 ここへの告知が遅れてしまい、既に多数の方の申し込みがあったので、申し込み受付は終了とさせて頂きました。すみません。 http://secusoba.info/ *1:冬になってしまいました。

冬目前

ご無沙汰しておりますm(__)m

最近の私について

一応、生きています(笑)。 今年いっぱいは、こんな感じが続きますが、秋そばは予定通り計画していますので、よろしくお願い致します。

GoogleがMotorola Mobility買収

ついに、そんな時代が来てしまったようです。。。 Engadgetの記事 http://japanese.engadget.com/2011/08/15/google-motorola/ITmediaの記事 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1108/15/news052.html Official Google Blogより http://googleblog.…

改めて世界平和を祈念する日

いろいろあった今年の前半ですが、66年前のこの日の誓いは、決して忘れてはならないと思う・・・。

第21回セキュそば勉強会の参加者募集中です。

開催日 2011年6月18日(土)〜19日(日) 会場 軽井沢 友愛山荘*1 例年よりも地味に募集中・・・。 本年も、いつもより遅めの開催です。。。 一般の勉強会と異なり、参加する皆さんがネタを持ち寄って、それぞれのネタで活発に議論して、お互いに高めあえるよう…

お久しぶりです

4月〜5月頃の写真も、まとめてアップしています。。。

浅草・・・

久しぶりの鎌倉

不忍池

不忍池

上野動物園

石神井川

旧醸造試験場

音無親水公園

飛鳥山

西尾久さくら通り

桜・さくら・・・

桜とともに、少しでも明るい気持ちになれますように。。。