2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Oracleのチューニング

なぜか社内のライブラリにチューニング本がないので、駅前の書店に向かうが、ここにもなかったらしい(苦笑)。 障害の原因、実は各テーブル毎の空き領域不足が原因のような気がしてきています。。。*1 *1:テーブル領域全体は空いているが、extentの設定が不…

翌日の下見?

ということで長和町方面に向かうつもりが、なぜか麻績村方面という標識(汗)。 それならということで、下見をあきらめ、筑北村(旧坂井村)のそば屋さんに寄ってみることにしました。*1 http://www.vill.chikuhoku.nagano.jp/contents/ePage.asp?CONTENTNO=…

まもなくセキュそば開催

参加者26名、会場も溢れる勢いで、狭くて申し訳ないです。。。 参加された方々にとって、何か得るものがあれば御の字です。 ちなみに私もネタ必要かしら?(笑)

あと一週間

朝方まで仕事していた日の翌日は、さすがに長い眠りでした。。。*1 *1:もちろん、永い・・・ではないです(苦笑)

アンテナもうひとつ

欲しいなーと思うことが時々ありますよね。 うちの場合は、基本的に公開のポリシーでいるんですけど、今設定しているのと全然違う内容のものの中には、プライベートにウォッチしたいものがいくつか。。。

ドライブ

のんびり景色を眺めながら。 戸倉上山田付近の川の流れ、そして飯山方面。 だいぶ減ったとはいえ、通っていた頃には体験しなかったような残雪がまだ残っていました。

あっさり

チェックアウトまでの間、お風呂に入ったりして、のんびり過ごし。。。 新宿で用事を済ませてから、早々と長野へ戻りました。

さわやかな目覚め

久しぶりに楽しく過ごした翌日、8Fからみる景色はきれいでしたよ。 お天気は曇天でしたけど。。。

ホテルには

徒歩で帰りました。 六本木エリア内では、さすがにちょっと緊張しながら*1、でも無事辿りつきましたよ。 *1:夜の六本木で女性が一人で歩くというのは・・・

二次会

お隣のお店にて。 ほとんどそのままのメンバーが移動してきた感じ。 楽しい時間でした。

野田幹子さんMLのオフ会@カノン

私の歩き方アーティスト: 野田幹子出版社/メーカー: インデーズ・メーカー発売日: 2006/01/11メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る http://www.tasaki-shinya.com/restaurant/bar_conon.html ご本人を囲んでのオフ会なんて、なかな…

初めて

数年間、都内在住だったのに、実は六本木に行ったことがなかったらしい(笑)。 今回の集まり自体も初参加で、大丈夫かな?と思っていましたが、無事辿りつけました。

道に迷う

想定内(笑)。 赤坂駅からホテルに向かうとき、なかなか辿りつかないので、逆方向に行こうとしてしまいました。 ホテルから六本木交差点に徒歩で向かう途中、曲がるべきところを通り過ぎそうになりました。

泊まるか否か

直前まで迷っていました・・・一応は、22時過ぎまで新幹線があるので。。。

日中の用事

2箇所で用事だったのですが、2箇所目は待ち時間が2時間を越え、時間切れ敗退。*1 内容と場所は内緒(笑)。 *1:先に昼食を取ったのが失敗だったかも

朝の新幹線

前日、奇跡的に早朝の指定席が取れて、格安で往復できることになったのに・・・指定席を確保した新幹線に乗り遅れました(苦笑)。 幸い、次の便までは自由席利用可能だったので助かりました。

隠密行動の日

といいながら、ネタばらしちゃいます(笑)。

検査では異常なし

といわれたはずなのに、疲れが取れなかったり、日中に眠かったり。。。 社内ひとりのわりに能率が上がらない状況。。。*1 *1:数週間前、周囲が殺気立っている状況が怖くて、何も手につかなかったことがあって。

顧客のうそ

よくよく調べるとなんら問題がないのに、大騒ぎして呼びつける。 わざとやっていることがある模様。 対応のために、こちらの仕事を中断される損失は相当大きくて。 ある程度、突き放さないとダメだよと先輩に言われた。。。 積極投資して頂ける優良顧客では…

Web案件

ようやく手離れ・・・外注した割に、社内の私に負荷がかかっていました。

Courier-imapでAPOP

Vineの標準パッケージは確かAPOPパッチ適用済なので、すんなり行くかと思えば・・・。 APOPコマンドは受け付けるものの、認証に失敗するという現状。 未だ解決せずですが、上司は使いそうもないので、もう少し時間を見てトライ。

postfixにSMTP AUTHを

上司が外出先でメールを利用することが多くなってきたため、準備しておく。 Vineの場合、SPECファイルを修正して、パッケージを作り直す必要があるのがポイント。 あと、CRAM-MD5認証を有効にするのに、はまったらしい(謎)。

まだ出ない

MUSIC PORTER XとN701iECOの現物を見てから、2年ぶりの機種変更を考えようと思っているのですが・・・それより後発の702iシリーズが先に発売(苦笑)。

NOKIA 6630ベース

NM850iGですけど、今更6630ベースの機種を発売するとは・・・。 6680ベースでも若干時代遅れなのに。。。

雪解け

さすがにこれだけ暖かくて、雨が続けば・・・ね。*1 *1:駐車場はまだ残っています

直しの日々

事務所に私を封じ込めておくのは、拷問に近いかも(謎)。*1 *1:フィールドに出るのが大好き

OracleのDBにstatspack

昨晩仕掛けたのですが、今日は至って元気で稼動しませんでした。*1 *1:必要な事態は起きて欲しくないですが

午後は雨

まだ雪が残るアパートの駐車場はジャキジャキです。 溶けません(汗)。

別館

ぷららの「Broach」試行サービスを試してみます。 http://pub.ne.jp/miyukin/ http://pub.ne.jp/miyukin/ まだテンプレートが少ないですけど、普通にhtmlタグが使えます。 はてなに近いところを目指しているのか?

バレンタインデーですが

本日の職場は私一人!なので、何もしません(w