2010-01-01から1年間の記事一覧

いまさら

第19回のページをアップ・・・ごめんなさいm(__)m

年3回の壁

セキュそば勉強会は、ここ数年、ほぼ場所や時期を固定して実施しているのですが。。。 もう1回くらいというお話とか、ちょっと番外編的な内容でというお話等もちらほら。 あと、当初あった温泉地開催を、何とか復活できないかと考えたりして。。。 いろいろ…

エコポイント特需過ぎて

11月は身動きも取れないほど混雑していた家電量販店も、だいぶ落ち着いてきたみたいですね。 けれども、テレビだけでなく、エアコン等も品薄状態は変わらず。。。 新居の設備を徐々に整えようと思ったものの、なかなか思うようにいかない感じ。

冬の始まりに

冬は春を迎えるための大切な準備期間。。。

第19回セキュそば勉強会

〜蕎麦の本場戸隠で新蕎麦を楽しみつつ、蕎麦処でセキュリティの勉強会をしませんか?〜 開催日 2010年11月20日(土)〜21日(日) その他詳細は、公式wikiをご覧下さい。 http://secusoba.info/ 今回で7年目に突入致します。 これも、参加される皆様のおかげで…

第19回セキュそば勉強会

無事終了致しました。ありがとうございます。

エコポイント狂想曲?

近々引越予定で、必要に迫られて、ここのところ家電量販店などに出かけたりしているのですが、半端ない混雑ですね(苦笑)。 それも、テレビ売り場が異様に混んでいて、他のフロアへの移動もままならないお店さえありますね。 特需なのでしょうけれども、そ…

スマートホンが本当に主流になるのか?

通話用が主体の場合、どうしてもスマートホンって使いにくい気がするし、現に普通の携帯の方が割合が多いのですが。。。 将来も、スマートホンが必要な人は複数台持ち・・・というのが、現実解のような気もしています。

あめ、雨、

秋らしい真っ青な空が恋しい今日この頃です。。。

秋そば始めました

〜蕎麦の本場戸隠で新蕎麦を楽しみつつ、蕎麦処でセキュリティの勉強会をしませんか?〜 今回で7年目に突入致します。 これも、参加される皆様のおかげですm(__)m 今回は例年よりも遅めで、2010年11月20日(土)〜21日(日)ですので、かなり寒くなってしまうか…

秋の嵐の向こう側

つかの間の休日も、はっきりしないお天気。。。

秋そば

今のところ検討されている日程は、長野えびす講煙火大会の前後の週で、長野市付近が冬らしい寒さに変わっていく時期なんですよね。 近々アナウンスがあるかと思いますが、ご参加される方は、暖かい服装でおいで下さいね。 そういえば、初日の会議室の正式申…

水難

とある雨の朝、自宅も排水不良になって、台所やお風呂の水を流すと、お風呂が水浸しという状況に。。。 配水管クリーナーで取りあえず直ったものの*1、ちょっと怖いですね。 最悪、修理してもらうまでホテル宿泊も考えたので。。。 *1:入居時より排水の状況…

緊急地震速報

その時は、職場の皆さんの携帯が一斉に鳴って、それはそれはびっくりされていました。。。 docomoとauは数年前から*1、かなりの機種が対応している一方、他社はほとんど対応していないので、キャリアによる差異が目立ってしまったみたい。 あと、このシステ…

広告のリスク

Web Site見てると、広告だけなかなか読み込みが終わらないということも多くて、ここで何かあると不安かも・・・と思っていたのですが。 先日発生した、マイクロアド社の広告配信サーバの改ざんの件は、恐れていた事態が現実化した感じですね。 その日は、見…

秋・あめ・雨

秋らしくなると同時に雨続き・・・。

秋そば

忙しくならないうちに準備を始めたいのですが、開催日はいつ頃がよろしいでしょうか?

風穴は開くか?

日本通信がmicroSIMを販売することとなり、事実上、日本国内におけるiPhone4のソフトバンク独占が崩れたわけですが、まだまだ小さな第一歩。 現状では、輸入された端末が高価であることもあり、一般の方には、ソフトバンクのSIMロック版の方が魅力的かもしれ…

ここ数ヶ月の間に

数年前からほとんど使っていないメールアドレスに、spam様がご来客されるようになったのですが、どちら様からの漏洩(笑)?

Windows 7/Windows Server 2008 R2用のとあるMicrosoft純正パッケージ

職場での検証、そして、自宅でも検証(笑)・・・した結果、どう考えてもバグっぽい動作に気付いたりしています。 世の中的には、not secureなプロトコルなので、放置されているのかもしれないのですが。。。

夏の終わりに始まる何か

例年と違う夏の終わり。。。

職場も熱い

というのは、ちょっと困りもの(苦笑)。

冷房に弱いのに

窓を開けても風がなく、部屋がすぐに暑くなってしまうので、やむなくエアコン使っています。 すぐ頭痛になるので、間欠運転です。

夜は花火で

隅田川の花火。 下流側なら・・・と思ったのは甘かったみたいでした。 指定のルートに誘導され、動きが取れなくなったので、ビルの谷間から見物していました。 写真で撮ると、何だか別のもののようです(笑)。

新宿では

新宿エイサーまつりでした。 今年は、西口でも実施されたそうです。。。 ・・・日中しか見ていないので、見れていないですが(汗)。

7月の終わりに

この暑い中、夏のイベントが続いているみたいですね。 暑さ対策は十分になさって下さいませ。

いろいろ考える時

今年の夏も、いろいろと熱い夏になりそうなのは、良いことか否か。 昨年と違うのは、長野へ帰る余地があまりなさそうなところ。。。

今週の飛鳥山

あじさいがあふれています。(笑) こんな雰囲気の場所も。。。

新しい検証機

現住居では、大きな機材を広げる余裕がないこともあって、今更、Shuttle X100のCore 2 Duo品を入手。 とりあえず、Technet版Windows 7 Starter Editionを入れて、普通に動作することを確認。 その後、VMware Server 2.0を入れたら、この環境でも、あっさり動…

雨降りそうで

結局、日中は降らずに済みましたね。@都内