2004-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

うちのパソ達のメンテ

PriusのDVD-ROMドライブを元に戻す(ベゼルの合わないCombo Driveは取り外し) 逆にG4CUBEにはCombo Drive(CuCOMB CW8122)を取り付け・・・取り付け後のテスト中に、電源基板にフレーム接触→Fire!(;_;) その他諸々・・・

食料の調達

あまりに雪深いので、車を出すのは諦めて徒歩。。。 実家には帰らなかったりして(笑)。

大掃除

普段の掃除に加え、窓拭きとかしました。

ありがとうございました。

お世話になった皆様、ありがとうございました。 来年もよろしくお願い致しますm(__)m

大雪の大晦日

降り続く雪、夕方の時点で積雪25cmとか。

技術者はどこへ・・・

といった話題がid:hyoshiokさんのところやid:wakatonoさんのところなどで盛り上がっていますね。 モノ造りにはほとんど携わっていないSEの私には、コメントしにくいところで・・・。

エンジニアと心の病

あちらこちらで記事になるようになってきましたが、まだまだこの問題の深刻さが伝わってこない気がします。 うちみたいに「会社存亡の危機(?)」なんてところは、稀かもしれないですが・・・。

辛うじてセーフ

仕入先さんが頑張ってくれたため、機器調達はOKに(感謝)。 ぎりぎりなので、年末に休出必至なのは仕方ないかも。。。 ただ、この案件について、先輩がほとんど他人事という感じで、自ら動こうとしなかったのが気がかり。 その割に、私が仕入先へ交渉した内…

顧客は即OK、But...

被害の深刻さもあって、顧客は即断。 しかし上司不在で、自社は決裁不能という状況(本来は上司が決める見積も私が代行)。 しかも、年末でカスタマイズ式のサーバでは間に合わず、既製構成の機器でやっと。 ただ、Windows 2000 Serverプレインストール品が…

元はといえば

一昨日に起きた障害なのですが、Windows NT 4.0のカーネルやミドル・UAPはしっかり生きているのに、pingへの応答も50%以下でパケットロスしまくり、そのうちキーボードやマウスも使えなくなったというもの(パケットロスの合間に、UAPは超スローペースで正常…

年末進行

上司不在の間に、サーバ2台更改&更改に伴うミドルとUAPのアップグレード案件成立。 しかし約一週間で納品という無謀な(苦笑)。

木を見て森を見ず

某出向先で感じていたこと、自社でも起きている感じ。 プログラム間で日付の取り方がまちまち*1で、履歴が正しく表示されない・・・動かないコンピュータのネタみたい(苦笑)。 *1:普通はDB側のSYSDATEを使うのが望ましい気がします

小さな障害が続く

フレッツ網の局舎メンテナンス後、グループアクセスの顧客側機器が応答せず→現地にて機器再起動 今頃表面化するマスタメンテナンスの制限→個別対応 PC-98xxのNetware&dBMAGICシステムで印刷障害→先輩しかわからないので対応を依頼 数ヶ月リブートしていない…

情報処理技術者試験(情報セキュリティアドミニストレータ)

来年も頑張ろうモードのはずが・・・ 受験番号 SS*** - **** の方は,合格です。午前試験のスコアは,610 点です。 午後I試験のスコアは,605 点です。 午後II試験のスコアは,660 点です。 けれども、午前・午後Iの結果通り、ほとんど勉強しなかった&時間…

今月のWindows Update

とりあえず、社内の人柱1号(私)は問題なく完了した模様(謎)。

実は圧縮音楽は苦手

上で音楽配信のお話をしているくせに、MP3等の圧迫された音の出方が苦手でして(汗)。 HiMDのATRAC3Plus(256kbps)でさえ、何となくPCMとの違いがわかるというのも困ったもの(苦笑)。 あと、絶対音感には自信はないけれども、カラオケとかで原曲と違う音程…

便利と相反するもの

けれども便利な道具が普及したことで、犯罪が増えたり・・・といった問題が表面化。 梅田さん、羽生さんの言葉は言いえて妙、情報の高速道路ができた結果、その先は大渋滞。 PCの歴史以上に猛烈な勢いで突き進み追い越そうとしていく携帯電話の世界。 情報セ…

ユビキタス

その頃、携帯電話でメールもWebもできて音楽が聴ければ良いな!と想像ばかり膨らませていたのですが、ようやくそういったサービスが身近になりましたね。 PCがなくても携帯電話で事足りる・・・そういった方向へ向かっていくのはごく自然なことだったのかも…

まだHiCAPもTACSもあった時代

この言葉にピンときた方は、、、アナログ携帯電話をご存知ですね(笑)。 もちろんiモードなどのコンテンツサービスは始まっていませんでした。 その頃、移動体通信に妙に興味をひかれて、NIFTY SERVEの移動体通信関連のフォーラムを出入りしていました。 時…

NIFTY SERVEの思い出

ぼんやりしてたら、とあるフォーラムが先月末で終了、本日をもって閲覧も終了でした・・・。 何とか資料の保存は間に合ったけど・・・NIFTYのTTY巡回専用ソフト使ったの何年ぶり?

明日は会社の忘年会?

初めて自社のトレーラーハウスにて開催らしいです(謎)。

辛み大根

長野県内で辛み大根汁のそば(おしぼり・辛つゆ)といえば、ねずみ大根の地元である更科・埴科地区か、高遠そばで有名な上伊那地区。 冬場の季節限定ですよ〜。

今年のそば事情は深刻?

国内のソバ主産地である北海道が、台風18号により8割減収という壊滅的被害を受けました。 このため、国内産ソバの実(およびそば粉)が高騰しています。 長野県内でも、例年並だった産地ばかりではないそうで、上伊那地区は例年の7割程度とか。 参考:年越…

諏訪周辺の蕎麦

八ヶ岳山麓や蓼科をひかえ、良質な地粉を使ったそば店が数多くあります(かなり多いです)。 こことか、ここ辺りが参考になります。 宿泊施設に併設されているお店も秋月そば本店とか、そば処 民宿やまなみ、横谷温泉旅館 遊楽庵などがあるようです(うち2…

Vine Linux 3.1に組み合わせる案

kernel 2.4系で頑張る:LIDS 1.2.2 for kernel 2.4.28 kernel 2.6系にアップ:SELinux最新版 さすがにkernel 2.4系のSELinuxは2.4.26版で止まっている&環境構築が困難なので、公開サーバ向けでは諦めましたorz。 あと、HiZARDも面白そうですけど・・・先立…

漏れても大丈夫

某会員限定ページで申し訳ない・・・データが盗まれても情報は漏れない新発想の情報漏えい対策ソフト あと、Microsoft製品で固める必要があるものの、Office 2003 EditionsでIRM/RMSを使用するとか。 漏らさない努力も忘れてはいけないけれども、昨今のイン…

セキュリティの本当の大切さは理解されていない?

これだけインシデント事例が溢れているのにもかかわらず、「うちの場合は対策不要」と思っている経営層が実に多いです。。。 顧客もそうですけど・・・他でもないうちの会社もそうです(泣)。 社員の教育さえしっかりしていれば大丈夫・・・といっています…

お留守番

ひとりぼっちの事務所・・・気持ちは楽だけど、軟禁された気分? お昼はそば屋さんに行けば良かった(笑)。

第2回セキュそば

id:miyay3さんが頑張る宣言してますので、2〜3月頃に、上諏訪〜伊那方面ということですね(^^)/