2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CDMA携帯基地局を利用した時刻同期

こういうものがあるんですね。 タイムサーバー Endrun Tempus LX CDMA NTP IRIGタイムコード 1PPS 某社には絶対納品できないですが(笑)、用途によっては価値がありそうですね。

iPhoneを含むスマートホン向けパケット料金プラン見直し

早くもてこ入れ・・・と書いているメディアもありましたね。 3Gの自網で、フルにパケット通信されたらたまらないというのもあるんでしょうね。 しかし・・・通信量が多いため、あっという間に上限料金に達してしまい、実質変わらないということになり得そう…

モバイル放送事業の終焉

モバイル放送事業の終了について 日本では終了してしまいますが、同じ衛星を共同で使う韓国では、携帯電話と一体化したメディアとして一定の地位を確立しているそうですね。 この違いはどこから来たのか・・・ワンセグだけではなさそうな気がします。 たとえ…

日本人名で送られるspam

日本人の名前って、苗字と名前の組み合わせが相当ある一方、姓名判断等である程度フィルタリングされるので、極端におかしい組み合わせの命名はされないはずですよね*1。 また、年齢層によってよくある名前の傾向が異なっているし。。。ところが、spamで差出…

連日

雷雨続きで、少々大変なことになっているようですが・・・。 帰る頃には雨が上がっている・・・微妙な生活続きです。