2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば

以前居た職場のProject Managerさんのお言葉を思い出しました。 要約すると「問題の評論家でなく、問題の当事者たれ」といった内容です。 この意味するところ、伝わるかな?

前向きに

直接の当事者でない者が口を挟むべきでないかもしれませんが・・・。 あえてセキュリティをオープンな場で・・・という試みはすばらしいと思います。 その良さを生かして、次につながれば、それが一番。

外野が騒ぎ立て続けることは断固許せない

匿名であることをいいことに、プライバシーを公共の場にさらけ出したり、いつまでも血祭りにする行為。 まして、当事者でもなんでもないのに、職場に押しかけるとか・・・。 大人のやることじゃない! 自由をはき違えるんじゃない! (本音としては、そうい…

openmya ML終了

まずは運営お疲れ様でした。。。 最近の状況だと、終了という選択やむなしだったかも。。。 でも・・・I'll be back againだよね、きっと。ガンバ!

自社の近くにも

以前に上司から申告があった通り、ご近所にフリースポット化したアクセスポイントが確かにありました。 (同じくテスト用に11b対応ハンディターミナルを電測モードにしたら、存在していました) お名前:*Laneed 暗号化:WEPなし なお、このハンディターミナ…

11b対応ハンディターミナル

某社のものには電測モードがあって、アンテナ配置の調整に不可欠なのですが・・・。 ふと見ると、アンテナを1基しか設置していないのに、他に電波が出ている機器が。。。 お名前:*Default 暗号化:WEPなし どうやら、ご近所にフリースポットが存在するよう…

いちおう納品

もうすぐやってくるVFTサーバを除いて、移行後〜8月中に納めるべきものは納品完了。 いくつかは、顧客都合により、すぐには稼動を始めないらしいですが(苦笑)。

前を向いて

不意に襲ってくる閉塞感。 けれども、後ろばかり振り向いても、何も変わらないんだよね。

秋の風

朝晩の涼しさ、澄み切った真っ青な空に白い雲・・・ もう秋はそこまで近付いていますね。

現在出荷中の桃は

いつの間にか、川中島白桃のみになったそうです(謎)。 あと、ピーチパイの試作品ができたそうで、試食させて頂きました。

フェアプレーにエール

なかなかオリンピック見られない状況ですけど・・・。

ITゼネコン

高木先生のところで触れられていたこの言葉、とても重く感じています。 この業界、確かに大企業に支配されていて、下請け、孫請け・・・建設業に似た構造。 一時期、某大企業へ出向の出向で行っていたとき感じたこと。 このままだと、その案件は失札するよっ…

ひとりサチっています。

上司である社長:2週間ほど研修のため不在 先輩SE:顧客様常駐ですが、最近はオペレータ化(?) ・・・と、案件を進められるのは私しか居ない状態。。。 幸い、移行作業では大きな障害は出ずに、プログラマさんには細かい修正をお願いする程度。 一方で方…

この日に何を思う(Part2)

3日前に続いて、戦争犠牲者、特に核兵器の犠牲者へのご冥福をお祈りする日に・・・ よりによって、核物質によって尊い人命を失ってしまうとは。。。 心よりご冥福をお祈りします。

夕立

なんか最近、雷雨でかつ、力いっぱいどしゃ降りの傾向が強いのですが・・・。

昨日はオフだったけど

今日は夕方からデータ通信関連の切り替えで、数時間出勤。 切り替えを契機に自動運転を仕掛けて・・・と、案外手間がかかる。 実際に運用に携わる先輩SEに来てもらったものの、現場の別室に引きこもっていて、手伝おうという気配なし。 サポートを含む総合運…

トンボが飛んでいます

これだけ暑い日々・・・と思っていたのに、もう秋の気配。 夕立も多いし、夏も折り返し地点なのかもね。 朝晩にややひんやりという日も次第に増えてきました。

虫干し

休出だったり雨降りだったり・・・で、お久しぶりにお布団を干し。。。 真夏の陽射しはあまりに刺激的でした・・・とか。

帰りの高速バス

車窓からわずかに見える花火、雨上がりの澄んだ空気の中で映えていたよね。 そういえば、長野も夏祭りの日だったよね。 いつもなら人通りの少ない深夜、祭りの余韻がかすかに残っていました。。。

電波の届かない場所にあるか、電源が入っていないため・・・

病院などに居ると、数時間単位で携帯電話をOFFにしなければならないことってありますよね。 つながって当たり前・・・という、かける側のエゴが優先する時代。 相手の都合を考える思いやりは、いつから忘れられるようになった?

見つからない

昨日から、BSC手順やJCA手順に使える同期型TAを探しているんだけど・・・ ISDN機器を扱っているお店がほとんどなくなっていますね。 もちろん、個人用でなくて仕事関連なので、「約10万円の新品買って下さい」という最後の切り札はあるんだけど・・・。 時代…

でむぱ

って言われてしまうのかしら。。。

情報戦争

そもそも、戦争のために電子計算機が開発された・・・というのもゆるぎない事実ですが。。。 時代を経るにつれ、情報戦の様相が強まっている気がします。 それだけ情報が重要な時代ゆえに・・・ セキュリティホールで漏れた情報が引き金になり、巡り巡って、…

科学者の倫理観

マッドサイエンティストさんでもない限り、基礎科学に携わる方々は、自らの研究成果が平和利用されることを望んでいるといわれてきました。 現代では、そんなことは言っていられないのかもしれませんが・・・。 松本サリン事件の直後の捜査で、私の所属して…

この日に何を思う

世界で最初に、核物質が兵器として実際に使われた日。 民間人の犠牲が出ることは、何も考慮されなかった時代の出来事。 声高に何かを主張できるほど、高尚なものは持ち合わせていない一技術者ですが・・・ 全ての戦争犠牲者の方々に、心よりご冥福をお祈りし…