管理強化では問題は解決しないってば

こんなのが出ているけど・・・。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061127k0000m040063000c.html

管理強化で表に見えなくなっても、それは潜在化しただけ。
子供たちのストレスが、弱いものへの攻撃(いじめなど)につながっているという根本を解決しない限り、現状打破は難しいと思う。
それと、いじめる側の歯止めが利かない現実を直視し、対策をうたないと、社会そのものの崩壊につながる気がします。
とかく、食が悪いとか、親の愛情不足とか、子供の遊び方とか、ゲームとか、体を動かさないとか、学校教育とか・・・何かに責任を押し付けようとする風潮があるけれども、子供をめぐる社会全体が原因になっていることを大人達が直視し、社会の問題として一人一人が考えていかないとね。
いずれにしても、すぐに効果が見えてくるわけではないので、なかなか難しいのでしょうけれども。。。