クローン?単なる運用ミスだよね

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061123it01.htm?from=top
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061123-00000001-yom-soci
「クローン携帯」初確認。FOMAカードの再利用に穴 | スラド

クローン携帯って言い方が変ですよね。
キャリアが正規に発行したSIM(解約したもの)で、通話が成立したということで、SIMのクローンをつくったわけではないので。
同じSIM識別番号を使いまわしていたこと、交換機によっては一部認証情報がサポートされないことを考慮していなかった、キャリア側の運用ミス。
某社の海外経験が浅いせいかも。。。


追記
公式発表がありましたね。
クローンでなく、認証処理が省略された結果による誤接続・誤課金と明記されています。

重要なお知らせ : 読売新聞「クローン携帯初確認」との報道について | お知らせ | NTTドコモ



追記
他の新聞社サイトでは、公式発表に沿った表現で書かれていますね。

http://www.asahi.com/business/update/1123/038.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061124k0000m040082000c.html

えっ?半年で使いまわしていたの?
・・・周期早過ぎない?
毎日の報道では、2006年2月に使い回しを止めたと書かれているけど・・・本当なら良いが。。。