自社のサーバダウン

昨日のお話ですけど・・・午後から激しい雷雨でして、電源の瞬断が多発していました。
こんな状態では何もできないので、おとなしく自宅で休んでいたのですが。。。
夕方、会社のMail Serverにつながらないことが判明。
ついに壊れた?
それとも元気なクラッカーにやられた?
不安に駆られながら、雨が小降りになるのを待って会社へ。
・・・
何てことはない、Mail ServerのUPSだけが瞬断に耐えられず、サーバの電源が落ちていました(苦笑)。
ダメそうなUPS*1は、やはりダメでした・・・というオチ。
この際なので、まともなAPCUPSにサーバ群を集約して給電するように変更。
負荷も予想より少なく、これで大丈夫そう。
前日に、次世代用の機器の準備を始めたので、拗ねたかと思いましたが・・・現サーバは健気なようです(笑)。

*1:現在はコンシューマ用の製品がなくなった某社