セキュリティの本当の大切さは理解されていない?

これだけインシデント事例が溢れているのにもかかわらず、「うちの場合は対策不要」と思っている経営層が実に多いです。。。
顧客もそうですけど・・・他でもないうちの会社もそうです(泣)。
社員の教育さえしっかりしていれば大丈夫・・・といっています。
仮にも情報産業に携わっている企業にしてこの状態、セキュリティ問題は「難しいから身近に感じられない」というのが一般の認識なのかも。。。
ここはひとつ、アクセス探偵IHARA辺りを読んで頂くのが良いのかな〜?
第1回セキュそばで出てきた話題:大人の再教育にふさわしい教材となるものをつくっていきたいな・・・と漠然と思っていたりして(笑)。