基地局のセクタ数

オムニアンテナはともかく、先日のLTE 100Mサービス開始時のお話で、docomoの技術陣が6セクタが容量面で有利なんていったのは、意外でした。
6セクタが有利なのは、郊外で広いエリアをカバーするような大ゾーンが生きるケースで、都市部ではむしろ、3セクタの小ゾーンでこまめにエリアをカバーするべきだったのでは?
docomoも、PDCの時に都市部の基地局詰め過ぎで失敗しているので、過信からLTEのエリアで失敗して欲しくないと思っているのですが・・・。
ゲートウェイ系に関しては、既に歴史は繰り返す・・・状態になっているんだし。*1

*1:iモード初期に、GRIMMが耐えられなくなり、CiRCUSに置き換えた過去がある。