首都圏の皆さんへ・・・まずは落ち着いて!

大きな地震計画停電、そして原子力発電所の事故と続いたこともあって、モノ不足が深刻になりましたね。
買い溜めとか、人々をパニックにさせるような情報を拡散させるとか、一人一人が落ち着いて対応すれば、起きないことが起きてしまっているんですよね。
従来は、報道が大げさに騒ぎ立てることが主原因ということも多かったですが、最近はツイッターで急速に拡散するデマも多いですし・・・。
*1
まずは落ち着いて!!
放射性物質検出など、冷静に科学的に見れば、そこまでパニックにならなくても・・・というケースもあるので。

*1:60Hz地域から50Hz地域への融通は現在もmax状態で実施中なのに、なぜか西日本の60Hz地域にまで節電が呼びかけられたり。あたかもすぐに被災地のためになると錯覚させる形で、義援金が集められたり・・・。