日本人名で送られるspam

日本人の名前って、苗字と名前の組み合わせが相当ある一方、姓名判断等である程度フィルタリングされるので、極端におかしい組み合わせの命名はされないはずですよね*1
また、年齢層によってよくある名前の傾向が異なっているし。。。

ところが、spamで差出人名に書かれている日本人名って、どこか違和感があるんですよね。
もう少しありふれた人名でないと、それだけで怪しいってわかってしまう。
少なくとも、友人知人で同姓同名の方に出会ったことがない=送り先の年齢層にマッチングしていないということなので、友人知人を装う手口は効果がないのでは?
だいたい、日本の一般人がyahoo.comドメインからメールを出すという設定が、そもそも無理だし。。。*2
これだけダメダメでも、世の中の人々は騙されるのかな?

*1:両親が変わった名前を好まない限り・・・

*2:ランダムな文字列のアカウントというのが、そもそもおかしい