DoCoMoのPHSと1.5GHz PDC終了へ

具体的な日程が明らかになりましたね。

報道発表資料 : PHSサービスの終了に関するお知らせ | お知らせ | NTTドコモ
報道発表資料 : シティフォンのサービス終了 | お知らせ | NTTドコモ

実は、PHS利用者にはプレス発表に先立って、FOMA移動機無償提供とか定額料金プランの案内があったとか(笑)。*1
微妙な文言もあるので、WILLCOMへの同番移行も考えている気配あり。
代替サービスを、64kに限定してこの値段で案内するということは・・・現在のFOMA網では余裕がなくて、Biz・ホーダイをPC接続に拡大することは考えてないのかもしれませんね。*2


一方、1.5GHzの後利用が3Gなのは規定路線ですが、SoftBankが巻き取りを完了しないと、中央/東海/関西のみ3G、その他はSoftBankPDCといういびつな構造*3が解消されないため、微妙に使いにくそうですね。

*1:今回は携帯電話の方に電話がかかってきたし

*2:イーモバイルを見殺しにすることはない・・・と。(笑)

*3:もともとデジタルホンツーカー合弁会社だった地域では、ツーカー側の周波数帯を利用し続けるため