BeOS界隈

UNIXのようでUNIXでない、ログインという概念がなくて、有無を言わさずにroot権限あり*1・・・でも、何となく気になる存在。
KeyPasoではXBeOX 2.0β1が起動しなかった(Boot中にKernel Panicでdebugモードに落ちてしまう)のですが、ZETAのライブCDでも同じでした。。。
起動途中でSpaceキーを押してSafe Modeオプションを設定すれば、起動可能。
http://www.jpbe.net/hwdb/
によると、SiS機の動作報告がいくつかあるので、もう少し実験する余地があるかも。
ちなみにi440BX系のFLORA350DV3では、何もしなくても正常動作。
VMwareの場合は、
http://www2n.biglobe.ne.jp/~maimai/linux/
辺りの情報だととても実用に耐えられないと出ていましたが、ZETAのライブCDでは、普通に起動できるみたいです*2
ただ、VMwareの仮想ネットワークドライバを認識できない、Shutdown時にVMwareを巻き込んで固まってしまう等、まだまだ難しいところですね。
旧バージョンで動作実績があるVirtual PCQEMUでの実験も検討中。

*1:セキュリティ的には厳しい

*2:色も出るし、マウスも正常に使用できる