小中学生の読み書き能力、なじみ薄い漢字に弱点

こちらはほとんどの全国紙でも扱っていたので、目にされた方も多いかと思います・・・。
Yahoo!ニュースの記事
記事中では、「パソコンの普及で字を書く機会が減っていることが影響していると思われ、」と書かれていましたが、もう少し突っ込んで考えてみると、単に書く機会が減っているだけでなく、誤った覚え方をさせてしまう原因があるような気がします。

  1. 漢字変換IMEの誤変換
  2. Web上にあふれる誤用(意図的なもの、単純なミスも含めて)

誤変換を笑っていられるうちは、まだいいのですが、誤りであることがわからないと、誤って覚えてしまう恐れがある・・・こちらについてはIMEの進歩を見守っていくということで。
一方、Web上にあふれる誤用については、ちょっと考えた方が良い時期かもしれませんね。
単純なミスはともかく、意図的な誤用がもたらす影響は、今後困ったことになるかも・・・。
特に某巨大掲示板などが検索結果に入ってくると、隠蔽するための誤用の山だったりすることも・・・。
これらは大人側の問題でもありますね。
Web上で日記を書いていたりする私も気をつけないとね。