古いパソコンの再利用について

Celeron400MHz世代のFLORAにメモリとHDDを強化したもので、お客様が
使われていたものが3月に故障。
Windows2000でSTOP:c0000218
Webで調べると、いくつか同症状が出ていますね。
HDDはわずか半年で不良セクタが出てしまったことになるのですが、
故障修理すべきか検証していました。

結果は・・・
Formatし直しも失敗することがある。
きちんとFormatできていれば、普通には動いている。
ただ長時間動かしていると、挙動がおかしい。
HDDが異常に熱くなっている。
・・・ということで、現場復帰は止めたほうが良さそう。
HDDの保証期間内に修理に出すのが正しそうですね。

スリムタイプPCで内部が密集している機器に、7200rpm高速大容量HDD
というのは不向きなのかもしれません(特に某社HDD)。

古いパソコンの再利用を依頼されることも多いですが、
あまり部品代&作業時間がかかるような案件の場合、
新品が買えますよ・・・とハッキリ言うようにしています。

社内のPCも。。。